スタッフのコラム

冬眠から目覚めたトカゲ

2018.03.04

             
  •          

こんにちは。衛生士の鈴木です。
だいぶ暖かくなりましたね!私は花粉症なのですごくこの時期辛く、くしゃみばっかりしてます。

さて、今日お話ししたいのは昨日イースマイルで起こった珍事件です!

昨日の午後に来院された、いつも3ヶ月ごとに姉妹で通われている患者さんのお話です。
妹さんの方を私がクリーニングして、処置が全部終わったのでチェアーを起こしたときに事件が起こりました!
チェアーの近くの床に何かが落ちる音が聞こえたので見てみると、なんと!トカゲがいました!!
最初見たときはおもちゃかと思ったのですが、少し動いたので本物?!と凄く驚いて、昆虫類が苦手な私はすぐ近くにいた今西さんに助けを求めに行きました。(今西さんはお姉ちゃんのクリーニング中でした)
が、しかし今西さんもトカゲは触れない!となりパニックに陥ってました。
するとです!!私がクリーニングしていた妹ちゃんが私があたふたしている原因のトカゲに気づいて、さらっと捕まえてくれました!!!
捕まえてくれてありがとう!!そのまま外に逃して!と思っていたのですが、
なんとそのトカゲはその姉妹が家で飼ってるトカゲで、2日前に冬眠から目覚めて行方不明になっていたそうなんです!!トカゲがイースマイルで発見され姉妹はすごく喜んでいました!
そして驚くことに、この日姉妹とお母さんは電車に乗って奈良から来院されたそうなんです!!
よくここに着くまでトカゲも大人しくしていたな、とそこにもびっくりした1日でした。
ちなみにイースマイルまで一緒についてきたトカゲのお名前はクロだそうです。

補足ですが、見た目が似ているトカゲとイモリとヤモリの見分け方です。
トカゲとヤモリ爬虫類、イモリは両生類だそうです。

 

見分ける特徴 イモリ ヤモリ トカゲ
前肢の指の数 4本 5本 5本
うろこ うろこはない うろこがある うろこがある
まぶた まぶたがある まぶたがない まぶたがある
爪はない 爪がある 爪がある
住む場所 水辺で乾燥していない場所 陸上 陸上


http://kotobanoimi.com/imori-yamori-tokage-tigai-1676

 

ヤモリとトカゲの違いはまぶただけ…?違いがやっぱりわからないです。

E-Smile,E-Life一覧へ
一覧へ

ToTop