最新矯正歯科事情

歯科医の給与は7割減る?

2018.04.30

singapore dentist

 
こんにちは。有本です。シンガポールから友人のロニーが訪ねてきてくれました。
 
いろいろお話できてよかったです。
 
”日本の歯科の状況はどう?”
 
“週刊現代の記事によると日本の歯科医の未来はAIとロボットに仕事を奪われて、たださえ過剰だから7割くらい給与が下がり、17万円程度になるらしい。”
 
 
“んなあほな。歯科医そんなに多いの?シンガポールも台湾も多いよ。”
 
“人口比でアメリカの半分くらいしか歯科医はいないんだけどメディアはみんなそう言ってる”
 
“アメリカはみんな歯に関する関心が高いからね。アジア人は本当に関心が低いよ”
 
“そうなんだ、だからアジアの歯科医がやらなきゃいけないのはパブリックに対する教育とマーケットの開拓でいくらでもこれから伸びるとおもう。”
 
“でも広告規制みたいなことばかりやってるよね。政府も学会も。”
 
“それね。自分で自分の首を絞めてるようなもんだね。”
 
“こうすればいいよ。🔻🔸◽️◻️🔶”
 
“うーん、なるほど!”
 
ではでは。
 
uotalian
 
 
 
PS ところで同じ週刊現代ではこれから給料が上がる仕事も書かれていて、歯科助手はこれから60%アップだそうです。イースマイルでも歯科助手、歯科衛生士募集中です。この表の実績値よりはだいぶいいと思いますよ。
 

将来給料が上がる仕事?週刊現代2018年5/5-12号より

Oral Powerが日本を変える一覧へ
一覧へ

ToTop