お知らせ

新型コロナウイルスに関する対応について

2020.02.28

新型コロナウイルスが流行しており、『指定感染症』となりました。また、3月2日からは全国の公立小中高等学校が休校とされるなど、社会的にも大きな影響が出ています。
当院は、通常通り診療いたしますが、万が一の院内での感染を防ぐため、熱・咳の風邪症状のある患者様に関しましては、ご予約をキャンセルご変更いただきますよう、お願いいたします。

また、当院では本年よりAIを用いた遠隔診療システムを導入いたしました。通院しなければならない回数を減らしつつ、より頻繁にお口をチェックできるシステムです。昨年以前に治療を開始された患者さんにも導入可能ですので、希望される方にはご連絡をいただければと思います。

→スマホとAIを使った遠隔管理

なお、厚労省より示されている新型コロナウイルスに関する相談、受診の目安は下記になります。

  • ・風邪の症状や37.5度以上の熱が4日以上続く方(解熱剤を飲み続けなければならない方も含みます)
  • ・強いだるさや息苦しさ(呼吸困難)がある方

※高齢者や糖尿病、心不全、呼吸疾患などの基礎疾患のある方や透析、免疫抑制剤や抗がん剤等を服用されている方は上記症状が2日以上続く場合、14 日以内に新型コロナウイルス感染症の流行地域から帰国したか、または新型コロナウイルス感染症の患者さんと濃厚な接触があった方は各都道府県の「帰国者・接触者相談センター」へご連絡ください。

→新型コロナウイルスに関する帰国者・接触者相談センター

新型コロナウイルスに関する参考サイト

新型コロナウイルスに関する対応について