セミナーレポート

2014. アメリカ矯正歯科医会 American Association Orthodontics

2014.05.07

             
  •          

みなさん、こんにちは。

トリートメントコーディネーターの三木です。

 

日差しも暖かく、お出かけ日和の日が続いていますね!

G・Wは、いかがお過ごしでしたでしょうか?

 

さて、今回は、2014.4.24ー5/1に参加させていただいたアメリカ矯正歯科医会 American Association Orthodontists 学会編観光編 に分けて、みなさんにご紹介したいと思います。

 

まずは、☆学会編☆

 

アメリカ矯正歯科医会

アメリカ合衆国の約95%の矯正歯科医が参加していると言われています。

そして、その由緒あるアメリカ矯正歯科医会は年に一度、世界中の矯正歯科医やスタッフが参加出来る学会を開催します。

毎年、場所を変えて行われる学会ですが、今年は Jazz の町 New Orleans でした!!!

New Orleans は、いろんなところから生演奏が聞こえてきたり、人は明るく陽気な町です。

 

アメリカ矯正歯科医会に初めて参加させて頂いた時も、日本では体験したことのないようなセミナーの数と内容に驚きと興奮、刺激を受けましたが、今回もまた新しい発見と刺激を受けて帰ってきましたので、有本先生・イースマイルスタッフはますますエネルギーで満ちあふれています☆

 

 

セミナー:Dr. と staff 向けのセミナーがあります。

 

☆アメリカで有名な歯科専門のコンサルと数々のセミナーのスピーカーをされているRosemary Brayさん

30年以上歯科に勤められ、そのうち16年はオフィスマネージャー、トリートメントコーディネーターのためにトレーニング、その後はアメリカ矯正歯科医会等さまさまなセミナーで講演されてきた彼女の体験や医院作り、カスタマーサービス、チームワーク、モチベーションなどについての考えが凝縮されたお話を聞くことができることはとても貴重な体験です。

 

今年も新しく2013年度のESカルチャーブックができ、その中には、去年のPhiladelphiaでRosemary Brayさんと一緒に撮ったお写真も載っていたのでお渡しすると、とても喜んでくださいました

そして、各自のお名刺もRosemary Brayさんお渡しできました

 

 アメリカ矯正歯科医会で毎回お会いするDr. Juan Pablo Mejía

セミナーと同じくらい楽しみにしているのは、業者さんの 展示会場 です。

大きな会場の中をぐるっと歩くだけでも、珍しい材料や可愛い矯正グッズがいっぱいで ♡♡♡心が躍ります♡♡♡

 

さすが、矯正治療先進国のアメリカ!!

ワイヤーを使わないマウスピース型矯正装置(インビザライン・薬機法対象外)歯の動きを早くするという『アクセラデント』を使った治療は、今までの矯正治療の概念を覆す画期的な矯正治療と言え、その注目度はセミナーの数や展示会場の大きさを見れば、一目瞭然です。

 

もちろん、ワイヤーを使っての矯正治療はや矯正治療そのものを楽しんで頂く方にオススメです!

展示会場では、KIDs用の可愛いブラケットも紹介されていました。

 

マウスピース型矯正装置(インビザライン・薬機法対象外)は、お食事や歯磨きの時にマウスピースを外せるので歯磨きが苦手な人や、装置が見えるのを気にされて矯正治療をしたいけれど、なかなか一歩を踏み出せないという方にはピッタリ!透明のマウスピースなので、目立たない装置です。

マウスピース型矯正装置(インビザライン・薬機法対象外)で矯正治療を受けていた人といえば、ジャスティン・ビーバーくんが有名ですね!
装置を着けて、テレビにも登場していましたよ

みなさん、ご存知でしたでしょうか?

実は、有本先生も今マウスピース型矯正装置(インビザライン・薬機法対象外)で矯正治療中です

ワイヤーでの矯正治療を経験された有本先生ですが、体験したことのないマウスピースでの矯正治療を経験することで患者さんの気持ちをより知りたいと思われたからだそうです。

 

 

 

他にも!

アメリカ矯正歯科医会で仕入れてきました。4倍の拡大鏡です。さらに精密な治療を目指します。

 

歯を研磨するラバーカップが動物に!

さっそく彼らは、イースマイルの仲間入りです☆ どこで登場するかは楽しみにしていてくださいね!

 

イースマイルでは患者さんに気持ちよく治療を受けて頂くため、ご存知の通りミラーやラバーカップなどは、ディスポーザブルです。

こんなに可愛い動物たちを捨てちゃうなんて…><

 

 

歯垢が青く染まる歯磨き粉も仕入れてきました! 染め出しをしたくても、セラミックブラケットに色が付くのが嫌!というお悩みは、これで解消です!!

 

 

今年もあります!Bracelets

アメリカらしいカラフルなリテーナーやマウスピース

見ているだけで楽しいですね

 

材料を見たり、業者さんにたくさん質問をしたり

 

アメリカ矯正歯科医会 New Orleans大会で学んで来たこと・吸収してきたことを

日々の診療で患者さんに! 報告会でスタッフに! 還元していき、さらにパワーアップしたイースマイルをみんなで作っていきたいと思います。

 

次回は、 New Orleans 観光編☆を 歯科衛生士 寺田が紹介いたします。

 

E-Smile,E-Life一覧へ
一覧へ

ToTop