マウスピース矯正

Invisalign (インビザライン)治療,はじめました.その2

2014.01.05

             
  •          

used invisalign

こんにちは,有本博英です.さて、私自身も昨年末よりはじめました Invisalign (インビザライン) 治療.自分でやっていて感じることですが,今日はちょっと,欠点とまでは言いませんが,不便に感じたことなどを書いてみましょう.

まず,つけはじめの感想は

・めちゃ分厚く感じられ,噛み合わせが上がる違和感.
・内側のアライナーの端っこが結構擦れて舌が引っかかる.
・口が乾燥する.

・喋りにくい.等々.

しかしこれらは,初期の違和感.数日で慣れてしまいますので,そんなに心配はいりません.

慣れてからも結構面倒くさいことと言えば,はじめる前からわかっていたことですが,

・食べたり飲んだりするときに,外さなければならない.

・食べたり飲んだりした後は,歯磨きをしてまたつけなければならない.

ということですねぇ.

例えば私は自分が矯正歯科医だし,プロなので,人前でも結構平気で外します.レストランでもパカッと外します(家族はいやがりますw)が,これは普通の患者さんではちょっと抵抗あるでしょうね.

ただ,外した後また付けるときにやっぱり歯磨きをしてからじゃないと気持ち悪い.これがなかなか面倒くさい.私は矯正治療をはじめる前は1日1回しか歯磨きをしていませんでしたから.(えっ!そんなんでいいの?というのはまたの機会にw)

また,そんなこんなで,ちょっとスタバでコーヒー,とか,おやつを一口,というのはもう面倒くさくてできなくなりました.コーヒーは結構好きでしょっちゅう飲んでいたのですが,それが面倒くさくて飲めないのはちょっとつらいかな.ダイエットにはなりますね!写真は新品のアライナーと2週間使ったアライナー.結構茶色く変色します.つけた感じは全くわからない程度ですが.実は1度アライナーをつけたままお茶を飲みました(やっちゃだめですよ).

それでもやっぱり食事も普通にとれるし歯磨きもフロスも普通に出来る,しかもアライナーの交換によって,確実に歯が動いていってるのが実感できるのはインビザラインならでは.もちろん,治療をしていることに気づく人は,まずいませんスポーツでぶつかってけがをしたり,金属アレルギーの心配も無い

インビザライン治療を検討される方は,ぜひこうした点も考慮に入れて考えてみてくださいね。ではでは。

Oral Powerが日本を変える一覧へ
一覧へ

ToTop