矯正治療中こんな時どうする?

インビザラインのこんな時どうする?〜 旅行 中のマウスピースの使用編〜

concierge 

2018.12.04

✳︎インビザラインのこんな時どうする?〜 旅行 中のマウスピースの使用編〜✳︎

みなさん、こんにちは。
結婚式が終わって、それまで我慢し続けた長い髪を約3年ぶりにバッサリ切ってスッキリした衛生士の今西です。
患者さんに気づいていただき、
「髪切ったんですか!?」「髪型変わりましたね!」「素敵〜
と、嬉しいお言葉もいただいて、とっても嬉しくて調子に乗ってます^^♪

さて、こんな時どうする?シリーズ、第6弾です!

今回は 旅行 中のマウスピースの使用についてです。

年末年始は冬休みやクリスマスやお正月などいろんなイベントがありますね^^♪
この年末年始のお休みを利用して、海外・国内へ 旅行 に行かれる方も多いのではないでしょうか^^♡

私も最近初めて沖縄へ 旅行 しました。

↑これ、加工なしです。
海が綺麗すぎて、ずーーっと見てられました♡♡

本題に戻りまして。。。
インビザライン治療では、基本的に20時間のマウスピースの装着をお願いしていますが、 旅行 先や内容(例えば食べ歩き 旅行 など)によっては、 旅行 期間中は20時間つけることが難しいかも。。。と不安に思われる方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか?

現在、インビザラインで治療中の奥川が矯正中の 旅行 の楽しみ方を以前のブログにアップしておりますので、そちらをご覧ください。▶︎こちら

 

 旅行 の持ち物リストにマウスピース矯正装置を入れてください!!

 旅行 の準備って、楽しくてウキウキしますよね^^♪
「全部準備できたー!」「忘れ物なし!」
と、一応準備を完璧にできたところで、もちろん、アレは忘れてませんよね?
そう、命の次といっても過言ではないくらい大事なマウスピース型矯正装置!!!
楽しい 旅行 先でも、大事なお供にしてくださいね。
せっかく、しっかりマウスピース型矯正装置を頑張って使っているのに、忘れてしまっては次につけた時には全くはまらず、再度作り直し。。。なんてことも大いに有り得ますので、ご注意を!!!

予備のマウスピースも一緒に持って行ってください!!

 旅行 中、何があるかわかりません。
 旅行 が楽しすぎて、お食事をされる時はマウスピースをケースに入れて保管するように患者さんにはお伝えしていますが、それを忘れて、ペーパーナプキンに包んで置いていて忘れてきた、どこに置いたかわからない、なんてこともあるかもしれません。
今、使用中のものだけを持って行っては、もし何かあった時の対処法はありません。
ですので、こういう時は予備のマウスピースを持っていくことを患者さんにはお伝えしております。

例:現在、10枚目使用中の場合。
▶︎▶︎1つ前の9枚目、もしくは1つ先の11枚目を持っていく。
▶︎▶︎万が一、失くした場合は予備のものをはめてもらう。

 旅行 中のマウスピース型矯正装置の交換は?

患者さんから、 旅行 についての相談を受けた際、マウスピースの交換は以下のようにお伝えすることが多いです。

例:・マウスピース1枚につき1週間交換している。
  ・現在、10枚目を3日使用中。
  ・2日後、1週間程 旅行 へ出発の場合。
▶︎▶︎▶︎ 旅行 期間中に11枚目に交換の時期ですが、  旅行 中は10枚目を使用する。
    旅行 から帰ってきたら、11枚目に交換して、続きを進める。
   持ち物は今使用中の10枚目のマウスピースと予備のマウスピースとして9枚目のマウスピース。

 

 旅行 中のマウスピースのお手入れに便利アイテムをご紹介

普段から、マウスピース型矯正装置を綺麗にお手入れしていますか?
毎日のお手入れ方法は、流水下でマウスピースを歯ブラシで磨きます。
※この時、歯みがき粉はつけないでください!

それ以外に、専用のマウスピース洗浄剤を使っていますか?
週2〜3回の使用をオススメしていますが、毎日使っていただいても大丈夫です!
私は常に綺麗な状態でマウスピース型矯正装置をつけたいので、毎日洗浄剤を使用しています。


当院では、2種類の洗浄剤をご用意しております。

①リテーナーシャイン

こちらは、ブラケット治療された方で現在保定装置を使用されている方も使っていらっしゃる方もいますよね。
リテーナーシャインは顆粒タイプなので、 旅行 には不向きかと思います。
どちらかといえば、ご自宅で使っていただいた方がベストかと思います

②クリーニングクリスタルズ

こちらの商品は、最近当院で販売することになりました。
こちらも顆粒タイプの洗浄剤ですが、リテーナーシャインと異なるのが1回の使用分が小分けになっていること!!
 旅行 に行かれる時だけではなく、お仕事で出張に行かれる方にもオススメの洗浄剤です。
クリーニングクリスタルズは、5袋(使用回数5回分)が1つになって販売しておりますので、必要な方は是非お求めくださいね^^✨

矯正治療中の 旅行 が楽しい思い出になるように、しっかりお約束を守ってくださいね^^✨
他にも 旅行 中のインビザライン治療のご不安なこと・ご質問等あれば、いつでも気軽にスタッフにご相談くださいね!!

歯科衛生士 今西麻里江

 

 

『インビザライン』は、米国アラインテクノロジー社が開発したフルデジタルのマウスピース型矯正装置です。日本ではプラスティック素材と口腔内スキャナー『iTero』が認可されていますが、作製されたマウスピース装置自体は海外技工物であるため、薬機法対象外となります。様々なマウスピース型矯正装置の中でも最も症例数が多く、2019年現在全世界で600万症例以上治療されています。

E-Smile,E-Life一覧へ
一覧へ

ToTop