マウスピース矯正

本当に怖いソフトドリンクの話

2018.02.03

             
  •          

erosion

さて、今日はソフトドリンクと酸蝕 ( erosion ) の怖い話。

こんにちは、有本博英です。みなさん、果汁100%なら健康にいいと思っていませんか?運動した時はスポーツドリンクが体にいいと思っていませんか?

先日、歯を崩壊させるのは2種類あると言う話をしました。そのうちの一つは、長時間酸性飲食物に、歯を被曝させることで歯が溶ける(酸蝕)と言うことでした。

いわゆるソフトドリンクを歯に長時間晒し続けることで、歯にどれだけダメージを与えるか、実験した先生がいます。

岡山で矯正歯科・小児歯科をされている金尾晃先生です。公開することを快く許可いただきありがとうございます。

金尾先生は抜去歯牙をソフトドリンクにつけて、その変化を調べました。その際、歯の半分はワックスで覆い、ソフトドリンクに触れないようにしました。

 

歯の半分はソフトドリンクがつかないようにワックスでカバー

ソフトドリンクの種類は、緑茶、濃縮還元果汁、缶コーヒー、コーラ、スポーツドリンクの5種類です。

緑茶・濃縮還元果汁・缶コーヒー・コーラ・スポーツドリンク

その結果がこの画像。

1週間ソフトドリンクに浸漬した歯。

スポーツドリンクの脱灰がひどい。下段の数値はダイアグノデントという虫歯の進行度合いを数値化する器械で計測したもの。数値が高いほど虫歯に侵されているということです。

緑茶は03でほとんど影響なし。

濃縮還元果汁は18で結構歯への影響があります。

缶コーヒーも07であまり影響はありませんが下記注意が必要です。

コーラは99とダントツに歯をボロボロにします。

スポーツドリンクは23で表面へのダメージと内部へのダメージともにかなりあることがわかります。

この実験は飲食物の酸が歯に対するダメージを調べたものです。砂糖入りのコーヒーでも中性に近いため、ほぼ脱灰しないようですね。しかし、実際の人の口の中は『細菌』がいますので、ミュータンス菌+糖で酸が作られ脱灰します。これが虫歯です。だから糖分の多いもの、酸性のものは、昨日も書きましたがアライナーをはめた状態では絶対に飲んだり食べたりしないでくださいね!

ご参考までに金尾先生の実験結果のまとめと、いろんな飲料の酸性度をまとめた図を。

次回は体にいいと思われているスポーツドリンクについての学会の見解をご紹介しますね。

ではでは。今日もみなさんHapp E- Smileで。

 

😄😆⛅️❄️😢😁
イースマイル国際矯正歯科ではチームメンバーを募集しています。
最新のデジタル矯正に興味のあるドクター
学びのある清潔な環境で楽しく働きたい衛生士
子供から大人まで触れ合える、インターナショナルな環境で働きたいレセプショニスト
ご興味のある方はいつでもご連絡📲ください。

保存保存保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

Oral Powerが日本を変える一覧へ
一覧へ

ToTop