
年末年始に気をつけたい矯正トラブルと対処法

奥川 有莉香 トリートメントコーディネーター
2025.12.02
こんにちは。イースマイル国際矯正歯科です😊
今年も残りわずかとなり、年末年始を迎える準備が始まりましたね。
さて、12月28日午前で今年の診療は終了します。
そして、12月29日〜1月5日は冬季休診となります。
今回は、その期間に起こりやすい 矯正トラブルの対処法 をまとめました。
いざというときに慌てないよう、ぜひ保存しておいてください!
⚡️ 装置が外れた・取れたとき
まずは、落ち着いて状況を確認してください。
そのうえで連絡方法が変わります。
-
デンタルモニタリング使用中の方
→ アプリから写真を送り、メッセージでご連絡ください。 -
DMを使用していない方
→ 公式LINEへご連絡ください。
ただし休診期間中はすぐに返信できません。
1月6日より順次お返事しますので、しばらくお待ちくださいね。
😣 痛みが出たとき
矯正中の痛みには種類があります。
✔ 歯が動くときの痛み
矯正装置のつけ始めや、マウスピースを交換した最初の数日間はよくあることです。
多くの場合 2〜3日でおさまります。
✔ 装置が当たって痛い場合
ワイヤーや装置による刺激かもしれません。
その際は、WAX(ワックス) を使って表面を保護してください。
Amazonでも購入できます。
✔ 明らかに強い痛みが続く場合
矯正以外の原因かもしれません。
年末年始は、地域の休日診療所で診てもらう必要があります。
🧳 帰省中に困ったら?
帰省や旅行に行く方は、特に注意が必要です。
まず、マウスピースは前後1枚ずつ予備を持参してください。
理由は、とてもシンプルです。
👉 紛失・破損が起きたとき、装置をはめないまま過ごすと
歯が動いてしまうから。
そうなると、追加料金が必要になり、装置の作り直しが発生します。
年末年始は特にトラブルが起こりやすいので、
必ず予備のアライナーをお持ちくださいね。

📅 予約変更について
ご予約変更は、診察券アプリ「myDental」から お願いします。
休診期間中はLINEや電話での変更ができませんのでご注意ください。
📦 オンラインストアのご案内
冬季休診に合わせて、オンラインストアの発送もお休みです。
12月28日午後〜1月5日までクローズします。
ご注文は可能ですが、発送は 1月6日以降 となります。
年末年始に必要な消耗品がある方は、お早めのご注文がおすすめです!
患者さん専用クーポンのご入力をお忘れなく!
☎️ 休診期間中のご連絡について
いただいたメッセージやメールは、1月6日から順番に返信します。
例年、多数のお問い合わせをいただきますので、返信まで時間がかかる場合があります。
緊急性が高いと感じる場合は、1月6日 10:30以降にお電話をお願いいたします。
ただし、電話も混み合う可能性がありますのでご了承ください。
🎍 最後に
少し早いご挨拶になりますが、
今年もたくさんのご来院とご協力をありがとうございました。
年末年始も、安心して矯正治療を続けられるように。
このガイドがお役に立てば嬉しいです😊
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
イースマイルオンラインストアのご案内
歯ブラシ・歯磨き粉・フロス・歯科専売モンダミンのほかに
矯正治療のサバイバルグッズも販売しております!
5,000円以上の購入で配送料無料!!