セミナーレポート

JANO日本 非抜歯 矯正研究会2013 ,1日目

2013.11.30

             
  •          

みなさん、こんにちは。

歯科衛生士の松尾です。

 

最近一気に寒くなりましたが、みなさんいかがお過ごしですか?

体調を崩されないように気をつけてくださいね。

 

10月下旬に開催されたJANO日本非抜歯矯正研究会に参加させていただきました。

今回は、梅干しやみかんなどのおいしい食べ物や海がきれいで有名な和歌山が会場です!!

セミナーは2日間あり私からは1日目に行われた、先生方の講演とスタッフセミナーについてお話しいたします。

 

各医院受付チームと歯科衛生士チームに分かれて発表したのですが、イースマイルは以下の各テーマで発表しました。

 

受付チーム「矯正治療は結婚♡夫婦のようなもの

歯科衛生士チーム「隣接面カリエスを予防する為のフロステクニック


私は初めての発表で緊張しましたが、それでも楽しく終える事ができ良かったです。

チーム一丸となって発表することができ、改めてチームの素晴らしさを感じました。

またどの医院の発表もとても興味深かったです。

なかでも各オフィスでどの様な取り組みをしているのか知ることができたことが、私にとっての糧となりました。

 

夜には各オフィスの先生やスタッフ集まって、お食事会がありました。

マグロの解体ショーがあったり

 

他の医院のスタッフとの交流で情報交換ができとても楽しい時間でした。

改めてみなさんによりよいものを提供できるように、学んできたことを今後の診療にいかしたいと思います。

 

2日目については、イースマイルのアイドル田中さん♡よりお話させていただきます。

 

E-Smile,E-Life一覧へ
一覧へ

ToTop