JANO札幌カバー画像

イベント

第27回 日本非抜歯矯正研究会「JANO 2022」in 札幌 参加レポート

2022.12.16

こんにちは!イースマイル国際矯正歯科の採用広報担当です。今日は、10月24~26に札幌で開催された第27回 日本非抜歯矯正研究会「JANO 2022」参加レポートをお伝えしたいと思います。

イースマイルからは有本院長とスタッフ6名が参加し、札幌を満喫してきました。もちろんJANO 2022ではしっかりと学び、研究発表もしてきたんですよ。

JANO 2022は「モニタリング」を重点的なテーマとして行われました。主催者はテーマ選択についてこのように語っています。

「デンタルモニタリングは、どんな矯正装置であっても定期的に確認するポイントやその時々の診断見直し、遠方の患者さんへの的確な指示やトラブル時の対応など今の時代に必要不可欠なツールではないかと考えます。」(【日本非抜歯矯正研究会】JANO 2022より)

JANO 2022の会場はホテルモントレエーデルホフ札幌でしたが、いわゆる「学会」ってどんなスケジュールで行われるんだろう?と思う方も多いですよね。そこで、JANO 2022のスケジュール概要をご紹介します。

10月24日(月)1日目

~16:10 Coffee Break
~16:50 フリーディスカッション
17:00 終了

かなりの密ですよね。イースマイルのスタッフは日程の都合で2日目と3日目の参加です。3日目の終了翌日に大阪へ戻りましたので、計2泊3日間の札幌出張でした。

初日の午前に北海道へ到着した一行はまず講演と症例閲覧セミナーに出席。午後は講演の後、有本院長がセッションに登場しました。

そしてなんと、1位を獲得したんです!さすが院長!スタッフも大喜びでした。

JANO札幌01

JANO札幌02

おまちかねの夜は札幌市街へ繰り出します。

有本院長とスタッフ一同は札幌タワーや時計台を観光後に夕食へ。北海道へ来たらやはり海鮮は欠かせません。

カニやいくらなどの北海道海産物を前に、思わず笑顔が溢れてしまいます。

JANO札幌03

JANO札幌04

JANO札幌05

JANO札幌06

JANO札幌07

札幌到着2日目はJANO 2022の最終日。まず午前に「思っていたのとは違ったデンタルモニタリング」のテーマで有本院長の講演が行われました。上部のカバー画像はその勇姿です!

午後はイースマイルのスタッフも壇上に登場します。デンタルモニタリングを活用している医院スタッフによるシンポジウムとして「マネジメント・プロトコル設定」について発表しました。

待ち時間には緊張しましたが、終わると安堵のスマイルです。記念写真も撮影し、無事に日程を終了しました。

JANO札幌08

JANO札幌09

JANO札幌10

JANO札幌11

JANO札幌12

2日目の夜はジンギスカンを食べた後、有本院長ら先生方はラーメンへ、女性スタッフは皆でソフトクリームを食べに行きました。3日目は北海道大学や羊ヶ丘展望台を観光し大阪へ。もちろん、たくさんのお土産を買ったのは言うまでもありません!

JANO札幌13

JANO札幌14

JANOは毎年、日本全国のいずれかを会場に開催されており、2021年は宮崎でした。アメリカ矯正歯科学会への出張と並んで、スタッフが楽しみにしている学会なんです。帰りの飛行機では早くも「来年はどこだろうね?」という話が出ていたほど。

イースマイルでは職場だけでなく、多くの出張を通じてスタッフがスキルアップする機会を提供しています。歯科医師、歯科衛生士、コーディネーターとして楽しくキャリアアップを図るなら、イースマイルの一員になりませんか?

詳しくは採用サイトにてご覧ください。

E-Smile Recruitment「楽しもう、笑おう。イースマイルで働こう!」