イベント

2023年5月「MAOアカデミー」が「拡張化 適応症例を広げる」をテーマに「MAO 2」を開催!参加レポート

2023.06.16

こんにちは!イースマイル国際矯正歯科の採用広報担当です。今回は2023年5月23・24日の2日間にわたり、東京都江東区有明の東京ベイコート倶楽部ホテル&スパリゾートで開催された「MAOアカデミー」のセミナー「MAO 2」参加レポートをお届けします。

「MAO 2」のテーマは「Expand」。拡張化と適応症例を広げるというタイトルで次の4つについて、講義や討論が行われました。
・さまざまな症例への適応力を拡張する
・アライナー治療全般での治療戦略を立てられるようにする
・クリンチェック作成時のコミュニケーションを確実にする
・MSEやアンカースクリューを応用する症例を学ぶ

5月23日は有本院長からの講義、5月24日はスーパースマイル国際矯正歯科・賀久院長からの講義がメインでした。賀久院長はタイで行われていたインビザラインに関するミーティング帰りで、当日の朝に空港から直行!というハードスケジュール。賀久院長、お忙しい中ありがとうございました!

参加された受講者は現地に7名、Zoomによるオンライン受講が5名で、2022年11月に開催された前回の「MAO 2」に出席されていた先生も。前回に続きご参加の先生には、各テーブルで議論をリードして頂いたようです。

イースマイルからはスタッフとして北瀬さんが参加、スーパースマイル国際矯正歯科の方とともに事務局として活躍しました。

202306mao201

有本院長はアライナーのメカニクスについて、とても詳しい解説の講義などを担当しました。時には身を乗り出して語りかけます。

202306mao202

賀久院長は2日目に、さまざまな症例についてお話しされました。

202306mao203

受講者の皆さんによる討論も行われました。イースマイルやスーパースマイルで治療された患者さんの資料をもとに、どのような診断をするか、どの装置を使うかなど、皆さん真剣にディスカッションしています。

202306mao204

受講者からの、クリンチェックについての質問に真剣な表情で答える有本院長。

202306mao205

会場ではさまざまな質問が寄せられ、有本院長と賀久院長が連携して回答、ふたりの息もぴったりです。

202306mao206

MAO 2ではランチ以外に軽食も提供され、リラックスした雰囲気で進められました。マドレーヌやクランチチョコ、チーズケーキ、ガトーショコラなどお菓子が並んでいます。

202306mao207

MAO 2を終えた有本院長から、コメントをいただきました。

「MAOアカデミーでは毎回、テーマについて詳しく解説をしています。とは言え、なかなか一度で理解できることではなく経験しないとわからないことも多いと思います。受講者の皆さんには、繰り返し受講していただければいいかなと思っています。」

イースマイルでは、進歩の早い矯正治療の最新技術を学ぶための機会を歯科医師に数多く提供しています。矯正歯科医としての最新技術を習得できるイースマイル国際矯正歯科では、歯科医師を募集しています。詳しくは採用サイトをご覧ください。
イースマイル国際矯正歯科採用サイト

 

E-Smile,E-Life一覧へ
一覧へ

ToTop