プロフェッショナル

矯正歯科専門の歯科医院で働く 歯科衛生士 その1

2018.02.20

『矯正歯科専門の歯科医院で働く 歯科衛生士 その1 』

みなさん、こんにちは。
衛生士の今西です。

今回の私のブログでは、矯正歯科の 歯科衛生士 は主に何をしているのか、イースマイルで働く私たちが行なっていることをについてお話しようと思います。

★これから 歯科衛生士 を目指そうと考えている方★
★ 歯科衛生士 として働くにあたってどこで就職しようか迷っている学生さん★
にとっては、
・矯正歯科専門の歯科医院で働く 歯科衛生士 の業務内容は?
・矯正の科目は苦手、 わからないけど大丈夫かな?
・一般歯科、審美歯科、小児歯科、口腔外科など様々な診療科目があるなかで、矯正のみの医院に就職してやっていけるかな?
などなど…色々な思いがあるかと思われます。
↑上記の内容、実は現に私自身がイースマイルに就職する際に不安に思っていたことでした。

イースマイルに通われている患者さんでも、歯科衛生士と歯科助手の違いや、誰が衛生士で誰が助手なのか、判別できないですよね。

 歯科衛生士 とは?
【 歯科衛生士 法 第二条】
厚生労働大臣の免許を受けて、 歯科医師の指導の下に、歯牙および 口腔の疾患の予防処置として次に掲げる行為を行う業とする者をいいます。

予防処置
⑴歯牙露出面および正常な歯茎の遊離縁下の付着物を機械的操作によって除去すること。
⑵歯牙および口腔に対して薬物を塗布すること。
▶︎ クリーニング、フッ素塗布


診療補助
 歯科衛生士 は保健師助産師看護師法 第三十一条第一項および第三十三条の規定にかかわらず、歯科診療の補助をなすことを業とすることができる。
▶︎歯型採り


▶︎スキャニング


▶︎アタッチメントの設置

など。

保健指導
 歯科衛生士 は 歯科衛生士 の名称を用いて、歯科保健指導をなすことを業とすることができる。
▶︎フロス指導


▶︎ブラッシング指導


などなど、 歯科衛生士 だからこそできること、矯正歯科専門の歯科医院でも衛生士が活躍できることが沢山あります。
むしろ、矯正歯科に衛生士は必要不可欠だと私が実際にイースマイルで働いていて、日々実感していることです。


矯正歯科の先進国であるアメリカでは、矯正治療をするのが当たり前という考えで、 親が子どもを生み、子どもに矯正治療を受けさせる事が親の義務であるという話を聞いたことがあります。
また、欧米ではキレイな歯並びは身だしなみの1つとも考えれています。

それに対して日本はどうでしょうか。
欧米人から見る日本人の歯並びは、「最悪」というイメージが多いようです。
矯正治療を受ける日本人も非常に少ないのが現状です。

↑有本先生のFacebookより。

では、歯並びが悪いと何がいけないのでしょうか?

簡単にいうと…
『歯並びが悪い+ブラッシング不足=歯肉炎 or 歯周病 or 虫歯になるリスクが高くなる』
です。

矯正治療を経験された方、現在矯正治療中の方は、
「治療前は歯みがきがしにくかったけど、歯並びが綺麗になって、歯みがきもフロスもしやすくなった!」
と変化を感じられた方も多いのではないでしょうか。

矯正歯科で働く 歯科衛生士 は、虫歯や歯周病になってしまった歯がまた同じ症状にならないように・進行しないようにキープするための予防をするのではありません!
せっかく歯並びを綺麗にしようと思って通っているのに、虫歯や歯肉炎、歯周病になってしまったら、とても勿体ない!!
患者さん自身のお口の状況を把握していただき、口腔健康を維持するための正しい知識を学んでいただきながら、矯正治療によって歯が並んでいく、目に見える変化や喜びを患者さんとともに共有する事ができます。

また、矯正治療後は歯並びをキープしていただかないと後戻りしてしまいます。
ただ単に、保定装置をつけていればキレイな歯並びをキープできるということではありません。
矯正治療後もキレイな歯並びをキープする為には、定期的な予防メンテナンスが必要不可欠です。
当院では、治療を終了された方向けの予防メンテナンスも行なっており、私たち 歯科衛生士 がしっかりサポートさせていただきます!
予防・メンテナンスについてはこちら

私は、イースマイルに務めて今年で丸5年になります。
このような矯正歯科専門のオフィスで働く魅力にたくさん気付きました。
今では、イースマイルに勤める前のあの不安はどこへやら…?
今は、矯正という専門的な道に進み、有本先生の下でたくさんのことを学ぶことが出来て、私の中で矯正の分野が強みになっています!

次回の私のブログでは、去年の9月よりチームメンバーに加わった衛生士 鈴木についてご紹介致します!
彼女は、イースマイルに来るまでは一般歯科に勤務していました。
なぜ、一般歯科から矯正に進もうと思ったのか、鈴木の生の声をお届けしたいと思います!


イースマイル国際矯正歯科ではチームメンバーを募集しています。
最新のデジタル矯正に興味のあるドクター
学びのある清潔な環境で楽しく働きたい 歯科衛生士
子どもから大人まで触れ合える、インターナショナルな環境で働きたいレセプショニスト
ご興味のある方はこちらをご覧下さい。

E-Smile,E-Life一覧へ
一覧へ

ToTop