セミナーレポート

アメリカ矯正学会(AAO) 2018報告会

鈴木 由樹子 歯科衛生士

2018.09.12

みなさんこんにちは。歯科衛生士の鈴木です。
ここ数日天気は悪いですがだいぶ涼しく過ごしやすくなりましたね!
冬が好きなのでどんどん寒くなるにつれてわくわくしてます。

AAO・APAC報告会

 

さて、今回は先日イースマイルの大阪オフィスで行われました「Smile Group’s AAO」の報告会の模様についてお伝えします。
ご存知の方も多いと思いますが、イースマイルでは毎年5月頃にで行われているAAO(アメリカ矯正歯科医会)に参加します。AAOに参加したスタッフが受けてきたセミナーの内容を、スマイルグループで共有する日が「Smile Group’s AAO」発表会です。

毎年6月に発表会を行なっておりますが、今年は当日の朝に大きな地震が起きてしまい延期になっておりました。

 

今年発表会に参加したスマイルグループは、スマイルオン矯正歯科、 O-Smile きただ矯正歯科、スマイルプラス矯正歯科、有本矯正歯科、イースマイル国際矯正歯科の5つの医院です。今年の発表会では29名のスタッフと7名のドクターがイースマイルに集まり、今年のプレゼン発表者は全員で12名でした。 イースマイルからは、歯科衛生士の松尾さんトリートメントコーディネーターの奥川さんがAAOに参加しており発表されていました。(今年のAAOの詳しいことはこちらのブログを見てください。)

 

発表では、AAOセミナーで学んだことや、印象深かった内容について約30分間のプレゼンテーションを行い、スマイルグループ全体で情報共有します。
どのプレゼンテーションからも新しい知識を吸収することができ凄く学ぶことが多かったです。
こちらが発表会の様子です。

 

衛生士の松尾さんは、iTeroについてお話されていました。(iTeroについて詳しくはこちらをご覧下さい。)

 


お口の中の歯型採りがピンクの粘土でなく、スキャンできるすごくハイテクな機械のiTero elementですが!やはり使っていると、「もっとこうだったら、、」や、こういう時は「どうしたらいいの、、、」と言うときはどんな機械でもありますよね。
そういう疑問や解決案をお話しして下さいました。
イースマイルにいてるとほぼ毎日iTeroを使うので、あらためて本当に学びが多かったです。



トリートメントコーディネーターの奥川さんはLINEについてお話しされました。

イースマイルに治療で通われている方で登録してくださってる方はご存知だと思いますが、イースマイル国際矯正歯科ではLINE@をしております!
LINE@でなにができるの、、?どうせお知らせや広告とかでしょ。と思ってらっしゃる方いると思いますが、実は違います!!
イースマイルで国際矯正歯科のLINE@は予約変更や、装置についての質問などなんでも出来ます!
(イースマイルのLINE@について詳しくはこちらをご覧下さい。)

 

 

その後、ランチ休憩を挟み、午後まで発表が行われました。

 

途中のブレイクタイムでは各オフィスが今回のAAO in Washingtonと、スマイルオンさんはAAOでなく、同時期にシンガポールで行われたインビザラインのセミナー(APAC)に参加されましたので、そちらをイメージしてデザインしたケーキをいただきました。
 

各オフィス個性のある可愛いケーキです!
 
全ての発表が終わった後は、ドクター、スタッフ全員で、マリオット都ホテルで豪華ディナーを頂きながらの懇親会です!
各オフィスがこんなに集まることは年に数回しかなく、他オフィスの先輩方からも色々なお話を聞くことができ、とても有意義で楽しい時間を過ごすことができました。
 
懇親会の最後には本日の発表会にける優秀者の授賞式が行われました。
選考基準は説得力、表現力、感動力など様々な点で評価され、本日集まった全員の投票により決定します。
 
今回の優秀者は第2位、、、イースマイル国際矯正歯科 松尾すずさんです!! 

そして第1位は、、、イースマイル国際矯正歯科 奥川有莉香さんです!!!
 
 
イースマイルより発表されたお二方が1、2位という結果になり私もとてもうれしかったです!

今回私は、AAO発表会に参加させて頂くのは初めてでしたが、先輩方のプレゼンテーションから吸収する事はたくさんで、日々の診療に活かせることが多く、とても有意義な時間となりました。この発表会で学んだ事や感じたことを、これからのイースマイルに生かしてより良くなるように頑張ってまいります。

 

E-Smile,E-Life一覧へ
一覧へ

ToTop