セミナーレポート

アメリカ矯正歯科学会 2018 in ワシントンD.C.

2018.05.18

             
  •          

アメリカ矯正歯科学会 2018 in Washington

こんにちは。トリートメントコーディネーターの奥川です。
先日2018年5月3日〜5月10日まで アメリカ矯正歯科学会 へ有本院長と歯科衛生士の松尾さんと参加しておりました。その期間中は休診日とお電話のみの対応日とさせて頂いていた為、患者さんにはご迷惑をおかけいたしました。

アメリカ矯正歯科学会 は、毎年アメリカで行われる大規模な学会で、世界中の矯正歯科医・スタッフ・歯科材料の業者などが集まります。今年は、ワシントン D.C.で開催されました。ワシントンの気候は、30度を超える日もあり日中、外を歩くには暑かったです。

今回、私たちが宿泊したホテルはホワイトハウスの真横にあり、その周辺にはたくさん観光地があったので、「アメリカ合衆国国会議事堂」「国立航空宇宙博物館」「国立自然史博物館」「国際スパイ博物館」「リンカーン記念堂」「ワシントン記念塔」などに行くことができました。



もちろん、ホワイトハウスもちらっと見ることが出来ましたが、残念ながらトランプさんはいませんでした。


さて、もちろん観光もしたあとは、学会でたくさんお勉強をしました。自分の興味のある講義を選び、大学の授業のように受けます。私は、トリートメントコーディネーターの役割やマネジメントについての講義を受けました。また、講義がない時間帯は業者のブースへ行って新しい商品などを見ることができました。


初めての アメリカ矯正歯科学会 参加は、とても充実していて、こんなに楽しいものなのか!と驚きました。初対面の海外のドクターやスタッフの方達と、仲良くなれたり、私の矯正治療についてお話できたり、素敵な人との繋がりがあったことも嬉しかったです。

学会後は、スマイルグループの皆さんとお食事をして情報共有などもできました。今回、 アメリカ矯正歯科学会 へ参加して得た情報をアウトプットする為、6/18に報告会をおこなう予定です。昨年の様子はこちらからご覧ください。

2019年は、ロスアンジェルスで開催予定です♪


E-Smile,E-Life一覧へ
一覧へ

ToTop