セミナーレポート

アメリカ矯正歯科医会 (AAO)報告会2017

2017.06.16

             
  •          

皆さん、こんにちは。
春からイースマイルに新しく仲間入りしましたレセプションの小川です。

今日は、先日行われた「Smile Group’s AAO」の発表会の模様についてお話しさせていただきます。

まず、イースマイルでは毎年春にアメリカで行われていますAAO(アメリカ矯正歯科医会)に参加します。AAOに参加したスタッフが受けてきたセミナーの内容を、スマイルグループで共有する日が「Smile Group’s AAO」発表会です。

私は今年初めて発表会に参加したので、当日を迎えるのがとても楽しみでした。

今年発表会に参加したスマイルグループは、O-Smile きただ矯正歯科スマイルプラス矯正歯科有本矯正歯科E-Smile国際矯正歯科の4つの医院です。 今年は24名のスタッフと5名のドクターがイースマイルに集まり、今年のプレゼン発表者は全員で10名でした。 イースマイルからは、歯科衛生士の今西さん松尾さんがAAOに参加しており発表もされていました。

 

発表では、AAOセミナーの中で印象深かった内容について約30分間のプレゼンテーションを行い、スマイルグループ全体で情報を共有します。 医療知識や、コミュニケーション、ソーシャルメディアを利用した情報の発信など発表内容はとても幅広く、どのプレゼンテーションからも新しい知識を吸収することができました。
こちらが発表会の様子です。

 

歯科衛生士の松尾さんは、ソーシャルメディアを活用しイースマイルを世界に発信するお話をされていました。
インターネットで情報収集をするより、ソーシャルメディアから情報を集めるといった近年の社会的変化を活用し、新しい情報発信の方法を紹介されていました。
イースマイルでもインスタグラムやってます!

 

歯科衛生士の今西さんは、チームワークのお話をされていました。
グループとチームの違いや、チームメンバーそれぞれの個性を引き出しながら、組織が飛躍していく為にはどうしていくべきかなど、チームの中の自分の立場を考え直す機会になり、入社して間もない私にとって学ぶことが沢山でした。
イースマイルライブラリーにある、この本の応用編です!

お昼はランチ休憩を挟み、午後まで発表が行われました。

 

ブレイクタイムでは、各オフィスが今回のAAOをイメージしてデザインされたケーキをいただきました。
オフィスそれぞれの個性が溢れて、とても可愛らしいデザインのケーキが揃いました。

 

O-Smile きただ矯正歯科

 

スマイルプラス矯正歯科

 

有本矯正歯科

全ての発表が終了した後、AAO発表会に参加したドクターとスタッフで懇親会が行われました。マリオット都ホテルで豪華なディナーを頂きながら、各オフィスと情報を共有したり、発表会のお話をしたりと有意義な時間を過ごすことができました。

各オフィスが集まり情報共有できる機会は、年に数回しかない為とても貴重な時間となりました。

そして、懇親会の最後には【AAO発表会 2017優秀者】の授賞式です。 本日、発表会に参加したスタッフが「説得力、表現力、感動力」などを基準に10名の発表者に投稿し、優秀者が決まります。

優秀者は、、、

第1位 E-Smile国際矯正歯科 松尾すずさん!

第2位 O-Smile きただ矯正歯科 船越裕子さん!

第3位 E-Smile国際矯正歯科 今西麻里江さん! 以上の3名でした。

E-Smile国際矯正歯科から、お二人の先輩が優秀者に選ばれ本当に嬉しかったです。
今回、AAO発表会に参加させて頂くのは初めてでしたが、先輩方のプレゼンテーションから吸収する事は数多く、実のある時間となりました。この発表会で学んだ事や感じたことを、これからのイースマイルに生かしていけるように頑張ってまいります。

E-Smile,E-Life一覧へ
一覧へ

ToTop