イベント

AAO(アメリカ矯正歯科医会)

2017.04.30

             
  •          

みなさん、こんにちは。
歯科衛生士の今西です。

今月の20日から27日まで、アメリカ矯正歯科医会(AAO)に参加していたため、休診日とお電話のみの対応日とさせていただき患者さんにはご迷惑をおかけいたしました。

今回のブログでは、この時期恒例のアメリカ矯正歯科医会(AAO)に参加した様子をお届けします。

アメリカ矯正歯科医会とは、毎年世界中の矯正歯科医だけではなく、スタッフや業者などが集まる大きな学会です。今年のAAOには、有本先生と衛生士の松尾、そして私の3人で参加しました。

今年の開催場所は、カルフォルニア州の西海岸のサンディエゴでした!
この時期のサンディエゴの気候は、日本より少し暖かく、春先から初夏のような気候で、とても過ごしやすかったです。アメリカ滞在中は、毎日お天気が良く快晴で、天候に恵まれました。

到着初日は、空母ミッドウェイ博物館へ行きました。
こちらは、本物の航空母艦ミッドウェイの艦内を見学することができます。

いざ、艦内へ!!

艦内は階級ごとに違う、海軍の人たちが実際に使っていた寝室に寝てみたりしました。

戦闘機や航空母艦の資料などが展示されており、実際に疑似体験をすることもできます。

そして、船の先端部分はこのような景色でした。

ちょうど目の前を通っていた船に手を振っています。

日本人観光客のために、日本語ガイドの機械を使って、見学することができるので、とても分かりやすかったです。

博物館の横には、こちらの巨大オブジェがありました。
こういうのを見ると、同じポーズで撮ってみたくなります(笑)。

2日目は、サンディエゴでは有名な動物園に行きました。

 とても広い動物園で、日本ではあまり見ることできない動物や昆虫がいて、近距離で見ることができました。

そのあとは、海岸まで行きました。

素晴らしいOcean Viewでした。

気持ちの良い快晴で、綺麗な空をバックに♡
この日は夏のような暑さで、1日中炎天下の中にいてたので、頭皮が焼けて、しばらくヒリヒリしました…。

滞在3日目から、いよいよ学会がスタートしました!

こちらが学会会場です。

この学会では、カスタマーサービスやマーケティング、ソーシャルメディアなど、矯正治療に必要なこと、診療を行う際に必要なことを学びます。
こちらの写真のように、カリキュラムが決められているので、事前に自分が受けたい講義を決めて行きます。

この学会では講義だけではなく、治療に必要な材料や器械を購入することもできます。
イースマイルで使用している材料は、ほとんどが海外製のものを使用しています。
矯正治療の先進国であるアメリカでは、最新のものがたくさんあるので見ているだけでワクワクします♪

↑こちらはハートのモジュールです。
サンプルを頂いたので、ブラケットで治療されている方でつけてみたい方はおっしゃってください♡

そして、今年も有本先生はBiolux社から依頼があり、オルソパルスを用いた加速矯正治療についての講演をBiolux社のブースで2日間行いました。

たくさんの方が有本先生のお話に興味を持ってくださり、ブースに来られました。

学会初日のこの日はオープニングセレモニーが行われました!
毎回アーティストの方が来られて、盛大に行われます。
今年はMartina McBrideさんでした!

私たちはステージの1番前まで行きました。

先生は握手出来たくらい近かったそうです。

この学会では、矯正界で有名な先生とお会いすることもできました。

こちらはカリエール先生です。
イースマイルの患者さんの中には『カリエール』という装置が付いている方もいらっしゃいますが、そのカリエールを作られた先生です。

こちらはローズマリーさんです。
カスタマーサービスやチームワークなどについて、いつも楽しくて面白い講義をしてくださいます。
講義に使われるスライドには、イースマイルのお写真もたくさん出てきて嬉しくなりました。
毎年、ローズマリーさんには新しいカルチャーブックをお渡ししているのですが、今年もお渡しすることができました。
以前のカルチャーブック完成のブログでも紹介したように、今年は英文付きのカルチャーブックとなっています。
帰国後、ローズマリーさんからカルチャーブックのお礼のメールが届き、とても喜んでくださいました。

最後に、サンディエゴ滞在中の食事を紹介します。
滞在中はお肉、シーフード、オイスターと美味しいご飯をいただきました。
その中でも、びっくりしたものがあります。

このウニの大きさ!!!!!
実物はどれくらい大きいのか、、、

松尾さんの顔と比較するとよくわかります。
甘くて、美味しいデカウニでした♡♡

私たちの観光の様子、学会の様子は以上です。

AAO期間中は講義だけではなく、スマイルグループの他のオフィスの方とも一緒なので情報の共有ができ、たくさんの刺激をいただきました。
今後の診療に活かせるようにしていきます。

次回のAAO開催場所はアメリカの首都ワシントンです!

E-Smile,E-Life一覧へ
一覧へ

ToTop