イースマイルでのお仕事

『 ありがとう 』が心に響く、良い事したなと今日も思う

今西 麻里江 歯科衛生士

2021.08.20

みなさん、こんにちは、お久しぶりです! 歯科衛生士の今西です^^

さて、今回のブログはタイトルからいつもと違うと感じられた方もいらっしゃるのではないでしょうか? 矯正歯科で働く歯科衛生士が日々の診療の中で『良いことしたな♪』と思った過去のエピソードを当院の5人の衛生士に聞いてみました^^

(最近導入したクリーニングの機械で有本先生の歯のクリーニングを衛生士全員で見守っている様子)

  ありがとう エピソード

松尾

衛生士歴、イースマイル歴ともに今年で9年の松尾さん。 これまでの9年間での『良いことしたな♪』と思うエピソードとは!?

インビザラインでの治療の場合、患者さんが使用しないと治療は成功しません。 約束通り真面目に頑張っている人や、少しモチベーションが下がって頑張れていない人…色々な方がいます。 来院された時に、頑張っている患者さんは褒めて頑張れていない人は応援する様心がけると、毎回来院すると褒めてもらえるので頑張れます!と笑顔で言われた時に私も嬉しかったです!

鈴木

衛生士歴5年、イースマイル歴4年の鈴木さん。 イースマイルで唯一一般歯科での勤務経験者です。

クリーニングをした際に気持ち良かったわ!とお声がけいただいたときにとてもうれしく思いました。 歯石や歯垢をしっかりとる!ということばかり意識してしまっていると、歯はたしかにキレイになったかもしれないですが患者さんが痛かったなど、あまりよくないイメージで終わってしまうのは良くないなと改めて感じました。

竹内

衛生士歴、イースマイル歴ともに2年の竹内さん。 真面目で一生懸命に仕事をしています。 一通りの処置ができるようになった今の竹内さんのエピソードとは!?

海外の患者さんのクリーニングをさせて頂いた際に英語も不慣れでコミュニケーションがあまり取ることが出来ない状態で不安もある中、最後に”よかった“と言って頂けた事です。 自信にも繋がり、もっと上手くなりたいとモチベーションになりました。

海外の患者さんも多く来院される当院では、英語で話すことも必要になります。 英語に自信がない方も心配ありません! 英語力がなくても優しい患者さんばかりなので、一生懸命聞いてくださいます。 私も英語に自信がありませんが、海外の患者さんとお話することは好きですし、自分の英語力も少し身に付くように思います^^

佐藤

竹内さんと同期で、衛生士歴、イースマイル歴ともに2年の佐藤さん。 いつも明るく笑顔で、患者さんとも楽しくお話している印象があります。

患者さんご自身で今まではお願いしていたマウスピースのカットをお手伝いした際に、 「ありがとう、とても助かる」 とほんの些細なことをしただけなのですが患者さんに感謝していただいたことです。 衛生士としてのお仕事面以外でもちょっとした気遣いで患者さんから感謝されることが嬉しかったです。

自分では当たり前のことをしていたことが、たとえちょっとしたことでも、『ありがとう』と言っていただけると、やってよかったと思いますよね。

今西

今年の4月末から、約1年半の産休・育休から復帰しました。 復帰後は産休前とはまた違う気持ちで、患者さんといろんなお話をさせて頂いています。

復帰後は在宅で患者さんのLINEやメール、デンタルモニタリングの対応のお仕事をしている日もあります。 今まではLINEやメール対応は主にレセプションがメインのお仕事でした。 相手が見えないからこそ、分かりやすく丁寧な対応を心がけています。 そんな時、「迅速で丁寧な対応、嬉しいメッセージをありがとうございます、頑張れます!」と言っていただけることが多くなりました。 私がお休み中に治療を始められた患者さんにとって、私が誰なのかわからない患者さんも多くいらっしゃいます。 そんな中でもそのような嬉しいお言葉をいただけると、今後も丁寧な対応を心がけようと気が引き締まります。

いかがでしたでしょうか? これから就職活動を控えている学生さんや夢が歯科衛生士という方に少しでも参考になれば嬉しいです^^♪

イースマイル国際矯正歯科ではチームメンバーを募集しています!

最新のデジタル矯正に興味のあるドクター 学びのある清潔な環境で楽しく働きたい 歯科衛生士 子どもから大人まで触れ合える、インターナショナルな環境で働きたいレセプショニスト ご興味のある方はこちらをご覧下さい。

採用情報

E-Smile,E-Life一覧へ
一覧へ

ToTop