インタビュー

【新卒】外国語学部卒業しコーディネーターにチャレンジ、語学力活かし矯正歯科の世界で成長したい

2023.08.01

こんにちは!イースマイル国際矯正歯科の採用広報担当です。今回は、2023年4月に受付・助手として新卒入社した東優香子さんにお話しを伺いました。

外国語学部を卒業後、未経験だった矯正歯科への就職を希望した理由や将来の夢、またイースマイルの職場環境など、さまざまな点について語っていただいています。

矯正歯科に興味を持ち外国語学部卒業し就職、英語と中国語の語学力活かし成長したい

-東さんのプロフィールをご紹介いただけますか。

東優香子と申します。今年22歳になります。関西外国語大学外国語学部英語学科出身です。

資格は在学中にTOEFLを何度か受験し、660点でした。英検は高校生の時から2級を持っています。

-外国語がお得意なんですね。

はい、また私は両親が中国人なので、中国語も話せるんです。中国語検定は準一級で、日常会話であれば問題なく可能だと思います。

インバウンド回復の影響で日本にも中国人観光客が戻ってきましたから、日本でも中国語を話す機会が増えるかもしれないと、楽しみにしています。

-外国語学部から矯正歯科を就職先に選んだ理由は?

もともと私自身は歯に関しては一般歯科で定期検診を受ける程度でしたが、ちょうど就職活動に悩んでいた時期に、歯の健康が老後の痴呆防止に役立つ、と知ったんです。

それで歯科業界に興味が湧き、いろいろ調べたところ歯科矯正が予防にも効果があるとわかったので、矯正歯科を志望するようになりました。

語学系の大学を卒業して語学力を活かしたいと考えていましたから、外国人の患者さんも多いイースマイルは魅力的で、他の歯科には応募しませんでした。

面接時に1日就業体験に参加したのですが、イースマイルでは毎朝、朝礼が行われますよね。私はもともと人前で話すのが得意ではなく、どちらかと言うと苦手だったものですから、人前で話す機会がある職場環境は自分のためになると感じたんです。

人の前で話す機会を増やしてくれる職場環境なら成長できるかな、と考えました。それが、イースマイルに入りたいと思った大きな理由でした。

イースマイルは皆さん、コミュニケーション力が高いので、毎日とても勉強になっています。

新人TC取材101

未経験で戸惑ったが同期の存在と先輩の相談に安心感、楽しく取り組める毎日

-東さんは入社前にアルバイトしていましたか?

はい、2月と3月に2週間に1回のペースでアルバイトしていました。入社前のアルバイト期間は矯正歯科についてまだ何もわからなかったので、掃除や書類の整理など補助的な役割で皆さんの業務を間近で学びました。

4月に入社してからは患者さんとの接点ができ、お話しさせていただく機会がだんだん増えてきたところです。

現在は受付・助手の仕事をしつつ、トリートメントコーディネーターになる勉強をしています。また、歯科衛生士のクリニカルラインの業務にも研修として少し携わる機会があり、レントゲン撮影の補助や口腔内撮影の方法について練習させていただきました。

-仕事は楽しいですか?

はい、イースマイルでの仕事は全く苦にならず、楽しく取り組めていると感じています。特に、ランチタイムにみんなで一緒にランチを食べながら話をしている時間が楽しいと感じる瞬間です。

先輩の皆さんもランチタイムを利用して相談に乗ってくださったり、話を聞かせてくださいますので、とてもありがたいと思っています。

同期のみんなにも仲良くしてもらっているんですよ。今日はちょうど、3人の同期とのランチ会だったんです。とても楽しく過ごしました。

学生時代、私は部活動をした経験が少なくて高校時代はアルバイトに力を入れていたんです。そのため団体行動にはあまり慣れていなかったのですが、イースマイルに入社して同期ができてみると、安心感があってありがたいですね。

私を含め4人とも、同じ年齢という点も理由のひとつかもしれません。

-入社してから戸惑ったり、困った点はありますか?

私は歯科の学校に通っていたわけではないので、最初は用語がわからず戸惑いました(笑)。矯正もしていませんでしたから、歯に関する知識も十分だったとは言えませんが、頑張っています.

入社前に、歯科や矯正歯科について調べてはみたのですが、難しかった(笑)。入社してから、先輩から仕事に関する資料をいただいて勉強しており、とても役立っているので感謝しています。

-英語や中国語は活かせていますか?

はい、英語はまだあまり使っていませんが、先週、中国語を使って次のアポイントを取りました。坂平さんが褒めてくださったのがうれしかったです(笑)。

中国語を話せるのは両親のおかげなので、ありがたさを感じています。まだまだ未熟ですが、イースマイルの役に立てるのはうれしいです。

新人TC取材記事102

イースマイルは忙しいが休みをしっかり取れ人間関係も良いバランスに優れた職場

-将来のキャリアプランは考えていますか?

海外に行く機会がこれまでなかったので、行ってみたいという気持ちが強いです。大学2年の時から新型コロナで海外への渡航ができなくなったまま卒業を迎えてしまった学年ですから(笑)。

最初は海外旅行でも良いですが、将来的には長期的な滞在もしてみたいですね。

いま、一番訪れたいのはオーストラリアです。気候がよく天気が自分向きだな、と思いますし、季節が日本と逆なので楽しそうです。

将来的には一度、中国に住んでみたいな、という希望を持っています。

-平日のお休みはどのように過ごしていますか。

友達と出かけたり、ひとりで家でのんびり過ごしたりしています。大学時代の友達は土日が休みで休日が合わなくなってしまった人もいますが、シフト制のお仕事に就職した友達と集まったりしています。

外出も楽しいですけれど、自宅で過ごすのもお気に入りで、部屋の掃除をするのが好きです。社会人になったばかりだと、休みの日は疲れて寝ているという人も多いようですが、私の場合、仕事はストレスになっていないですし、睡眠は毎日しっかり取るようにしていますから、出かける時はアクティブに行動するようにしています。

22時前には寝るようにしているので、健康的な生活を送れていると思います。

-来年以降、入社する学生の皆さんに、先輩として一言お願いします。

イースマイルには温かくて優しい先輩たちがたくさんいます。業務は忙しいし大変だな、と感じる時もありますが、休みはしっかり取れますし、人間関係もよくとてもバランスに優れた職場だと思います。

また、平日にお休みがあるので、外出先の混雑とは無縁ですから、すいている場所に出かけたいという方にもオススメできます(笑)。

(取材日:2023年4月26日 聞き手:垣本陸)

イースマイル国際矯正歯科では、2023年冬に大阪梅田オフィス開院を予定しています。
芦屋オフィス引っ越しプロジェクト

スタッフも大募集中!詳しくは採用サイトをご覧ください。
イースマイル国際矯正歯科採用サイト

 

E-Smile,E-Life一覧へ
一覧へ

ToTop