インタビュー

【新卒】人と話せるコーディネーターの仕事に魅力、イースマイルなら接客の経験も活かせそう

2023.08.04

こんにちは!イースマイル国際矯正歯科の採用広報担当です。今回は、2023年4月に受付・助手として新卒入社した松本りささんにお話しを伺いました。

四年制大学を卒業後、人と話せる仕事としてコーディネーターに巡り会った経緯や入社してからの実感、またこれから就職活動する後輩へのアドバイスなど語っていただいています。

アルバイト経験から接客や人と話せる就職を志望、イースマイルのコーディネーターに巡り会う

-プロフィールとイースマイルに入社した理由をご紹介いただけますか。

松本りさと申します。22歳で大学を卒業しました。

私はもともと、自分が患者として矯正歯科に通っていたんです。高校生の頃でしたから通院先は親が決定した最寄り駅の歯医者さんで、私自身にはまだ矯正歯科に関する知識はありませんでした。

就職活動では最初、企業の事務職を希望していたんです。でも、事務職は採用がかなり減っていますので、さまざまな業界にチャレンジする必要があると感じていました。

すると、調べるうちに事務職の仕事を自分は何のためにやるんだろう、と迷いが生じて行き詰まってしまったんですね。

一方、私は学生時代にアルバイトで経験した接客が自分には向いているんじゃないかとも思っていました。そのため、自分が興味を持てる分野で接客の要素もある仕事、として探したところ、矯正歯科のトリートメントコーディネーターという職種に巡り会えたんです。

トリートメントコーディネーターは治療計画の説明など、患者さんとのコミュニケーションが大切です。接客のアルバイトを通じて人と話す機会に恵まれていましたから、私に向いているんじゃないかと思えました。

イースマイルは実際に見学すると、とても雰囲気が良かったのが印象的で、ここで働きたいと思えたんです。また、外国人の患者さんも多く、大学で自分が学んだことを活かせるのではないかと感じられたのも大きかったですね。

雰囲気以外ではオフィスがとてもキレイで清潔感があり、好印象でした。一般の病院を見学する機会もありましたが、暗いという印象を受け、毎日ここで過ごしたら気持ちが沈んでしまうかもしれないと考えていたんです。

その点、イースマイルはすごくスタッフの皆さんがいきいきとしていらっしゃいましたし、患者さんも矯正したいという前向きな気持ちで通院されていますよね。それが非常に魅力的でした。

入社前からアルバイトとしてコーディネーターについて勉強でき本当に良かった

-4月の入社前にイースマイルでアルバイトをされていましたよね。

2022年9月に1ヶ月間と、その後2~3月にもアルバイトしてから4月に入社しました。アルバイト時代は先輩方の業務の様子を見学したり、掃除など周囲の雑務を中心にお手伝いしました。

現在はお会計や次回予約のアポイントなどで患者さんに接する機会があります。また、歯科衛生士などの業務を担当するクリニカルのラインでも研修を受けており、歯科衛生士の業務について学んだり、器具を使う練習をしています。

-仕事は楽しいですか?

まだ練習ばかりですけれど、毎日とても楽しく仕事しています。業務の中で充実感を感じられるのは、クリニカルの研修で患者さんのお写真を撮影する際です。

撮影した写真がOKかどうか先輩にチェックしていただきますが、修正無しで褒められると、うれしくてやりがいを感じます。

でも、今後はトリートメントコーディネーターになるための準備が待っています。先輩からお話しを聞くと、勉強が大変なようです(笑)。

ただ、私は去年アルバイトしていた時期に、トリートメントコーディネーターになるために必要な知識について勉強していたんですね。有本先生や先輩方から「覚えておいてね」と言われていたので、4月に入社する前から勉強してある程度は頭に入っているので、その知識が今は役立っています。

実際にトリートメントコーディネーターになれるのはまだ先なので、3ヶ月間の試用期間中に業務を把握しておきたいと思っています。今になって思えば、アルバイトをしていて本当に良かった(笑)。

-入社して戸惑ったり、困ったことはありますか?

イースマイルは人がたくさんいる大企業というわけではありませんから、みんながそれぞれの役割を果たしつつ、忙しく仕事しています。もちろん、デジタル化はどんどん進めていますが、一方で人が介在しないと進んでいかない業務もあります。

どなたかに確認していただかなければならない場面で、皆さんが忙しそうに仕事していると、確認できず戸惑ってしまう場合もありますね。

新人TC取材記事202

就職活動は無理をせずありのままの自分で、楽しみながら進めるのが大切

-同期の皆さんとは仲いいのですか?

はい、みんな仲がいいんです。同じ学年で同年齢なので、親しくさせてもらっています。毎月、ランチタイムに新人だけで外食する機会があり、今日も洋食屋さんに行ってきました。

イースマイルは昼休みが90分ですから、ゆっくり話したりできるのがありがたいですね。また、ランチタイム後の1時間もプロジェクトアワーにあてられていますから、いろいろな練習ができます。

余裕を持って仕事に取り組める環境を与えて頂けているのは、うれしいですね。

-平日のお休みはどのように過ごしていますか?

入社して最初のうちは疲れていてお休みの日に何もできませんでしたが、最近は余裕ができてきました。

私は犬を飼っているので、犬と過ごす時間が好きなんです。マルプーという、マルチーズとトイプードルのミックスで、地元の山道を一緒に歩いたりしています。

-来年以降、入社する新人の皆さんに、先輩として一言お願いします。

私自身がまだ入社したばかりで、右も左も見えていない状態ですから、後輩に適切なアドバイスができる立場ではありませんが・・・そうですね、就職活動をする上では、よくある型にはめて自分をよく見せようとするより、ありのままの自分を見ていただくことを心がけると良いと思います。

その方が後々の自分のためにもなりますし、無理をすると就職活動がしんどくなってしまいますから。内定をもらうまでには時間もかかりますので、自分自身が楽しめるのが大切なのだと思います。

(取材日:2023年4月26日 聞き手:垣本陸)

イースマイル国際矯正歯科では、2023年冬に大阪梅田オフィス開院を予定しています。
芦屋オフィス引っ越しプロジェクト

スタッフも大募集中!詳しくは採用サイトをご覧ください。
イースマイル国際矯正歯科採用サイト

 

E-Smile,E-Life一覧へ
一覧へ

ToTop