インタビュー

【新卒】イースマイルの患者からスタッフへ、温かく話しかけやすい環境が入社を志望する決め手に

2023.08.11

こんにちは!イースマイル国際矯正歯科の採用広報担当です。今回は、2023年4月に受付・助手として新卒入社した吉田葵さんにお話しを伺いました。

イースマイルの患者から入社に至った経緯や、通院していた時期に感じていたイースマイルの雰囲気など、幅広く語っていただいています。

イースマイルの患者からスタッフへ、親切なスタッフと社風が入社の決め手に

-吉田さんのプロフィールをご紹介いただけますか。

吉田葵と申します。私は生まれも育ちも大阪で、枚方市にある関西外国語大学を卒業しました。

学生時代は飲食店で多くアルバイトしていました。アルバイト先はレストランが多かったですね。

ブラジルのシュラスコ料理のお店で4年間、また焼肉店でも2年ほど働きました。お肉が好きなんです(笑)。

趣味はウォーキングや半身浴など、自分の健康にも役立つヘルスケア系かな。天気の良い日にウォーキングするととても気持ちいいですし、半身浴しながら読書したり映画を見たり、いろいろな考え事をするのもお気に入りです。

-就職活動で矯正歯科を選んだきっかけはどこにありましたか?

私は高校2年生の時から患者としてイースマイルに通っていたんです。矯正の治療が終わったのは2年ほど前、大学3年生の時でした。

就職活動にあたっては、いろいろ調べたのですが、実は最初から矯正歯科を志望していた、というわけではありませんでした。でも、自分がイースマイルに通院していた頃、スタッフの方がとても親切にしてくださったのが印象的だったんですね。

歯医者さんって、けっこう堅苦しいイメージがあるじゃないですか。どちらかというと「あまり行きたくないよね」と思ってしまうような。

イースマイルは従来の歯医者さんのイメージとは全く違っていて、受付にゲーム機がありますし、スタッフも患者さんもみんな楽しそうですよね。就職活動で会社を探した際、ふとそれを思い出したんです。

社風が良く、働きやすい環境で笑顔になれる仕事をしたいですから。

患者として通院していた当時、「歯医者さんなのにこんな感じなんだ」とすごく驚くと同時に、仕事するにはいい環境なんだろうな、と感じたのを思い出し、イースマイルで働いてみたいと考えたのが志望のきっかけでした。

-入社する前から、イースマイルのスタッフの皆さんについても、よくご存知だったわけですね。

はい、有本先生にはもちろんお世話になりましたし、お人柄もよくわかっていましたから、入社にあたって不安などは全くありませんでした。

また、コーディネーターの奥川さんが大学の先輩なんです。「あ、私も通ってたよ」と気さくにお話しいただいて、患者の時代からお世話になっていました。

在学期間が重なっていたわけではありませんが、自分の大学の先輩がイースマイルでコーディネーターとして活躍されているので心強かったです。イースマイルはチームで患者さんを担当しますから、奥川さん以外の方々、コーディネーターなら吉田さん、歯科衛生士なら鈴木さんなどにもとても親切にしていただいていました。

患者だった時代に、イースマイルで多くのスタッフの方々と知り合えていたのも、就職する上で大きな安心感につながっていたと思います。

でも、就職活動をする上では、歯科矯正についての勉強ももちろんしました。ホームページで調べたり、イースマイルに関してはInstagramやYouTubeで研究しましたね。

入社する前の2月と3月には、イースマイルでアルバイトをしていました。アルバイトでは皆さんの業務を見学させていただいたり、掃除をするなどのサポート的な業務が中心でしたが、4月に入社してからは会計の手伝いや予約の受付など、患者さんとの接点も増え始めています。

まだまだ勉強が必要ですが、自分にできることを精一杯やっていこうと思っています。

202308吉田様取材記事01

みんなで食べるランチタイムやカフェラテ飲みながらのおしゃべりが毎日の楽しみ

-毎日お仕事をしている中で、楽しみにしていることはありますか?

勤務中はレセプションとクリニカルにラインが分かれているので、なかなかお話しできない方もいらっしゃるんですね。

でも、全員でランチを食べる際には、先輩方も気遣ってくださり、話しかけてくれるのでとても楽しい時間になっています。新しい発見があったりして。

また、イースマイルではランチの後にカフェラテを飲んだりお菓子を食べたりしながらおしゃべりするんです。自分にとっては仕事とのメリハリをつける意味でも、貴重な時間になっていると感じています。

同期とは、毎月ランチ会を行っています。今日も外でランチを食べてきたんですよ。

クリニカルのラインで研修している同期にどんなことを習っているのか質問したり、歯科衛生士の同期から専門的な内容を聞いたりと、充実した時間になりました。同期だとやっぱり気軽に話せますし、助け合う仲間という感じがして、心の支えになっています。

-入社してから戸惑ったことや困ったことはありますか?

そうですね、イースマイルはオフィスが2ヶ所ありますから、自宅から遠い方のオフィスの場合、通勤に1時間程度かかってしまうことですね(笑)。土日祝の診療は9:00からはじまりますから、がんばっています。

あとは、まだわからない専門用語があることでしょうか。歯科矯正について、本を読んだり先輩に質問したりしていますが、まだ入社したばかりなので難解だな、と感じる場合もないわけではありません。

それから、患者さんの予約を受け付ける際には診療時間について把握しておく必要がありますから、今は処置時間を覚えるのが大変です。

私自身、患者として矯正を受けていましたから、自分が経験した治療についてであればある程度わかりますが、歯科矯正は進歩が速いので、新しい技術が次々に登場しています。そういった治療法に追いつき、患者さんに説明できるようにならないといけないと思っています。

202308吉田様取材記事02

イースマイルは温かい人たちばかりで相談しやすい環境、安心して入社して

-将来の夢はありますか?

漠然とですが、温かい国が好きなので、シンガポールに住んでみたいと思っています。

Instagramでフォローしているシンガポール在住の方がいらっしゃるんですね。毎日とても楽しそうで、街並みがすごく綺麗でゴミも一切落ちていなかったり。

それでいてアジア寄りな一面もあるのが魅力的ですね。そんな理由でシンガポールに憧れています。

時差もあまりありませんし、一度行ってみたいですね。

-お休みはどのように過ごしていますか?

お休みの日は友達とご飯を食べに行ったり、カフェに入ったりすることが多いです。アルバイトといい、食べることが多いですね(笑)。

ドライブに行くこともありますよ。社会人の友人とは仕事終わりに待ち合わせて食事したりします。

イースマイルでは平日のお休みもありますが、有効に活用しています。最近はリモートワークも多いですから、自宅勤務の友人とランチを食べたり、という場合もありますね。また、年下で大学生の友人も多いので、平日に時間を合わせて遊んだりもしています。

-最後に、これから就職活動をされる方にメッセージをお願いします。

イースマイルのスタッフの皆さんは温かい人たちばかりで、こちらのことを気にかけてしっかりと見てくれています。そのため話しかけやすいですし先輩に相談しやすい環境ですから、入社にあたっての心配は必要ないと思います。

安心して入社してきてください(笑)。

(取材日:2023年4月26日 聞き手:垣本陸)

イースマイル国際矯正歯科では、2023年冬に大阪梅田オフィス開院を予定しています。
芦屋オフィス引っ越しプロジェクト

スタッフも大募集中!詳しくは採用サイトをご覧ください。
イースマイル国際矯正歯科採用サイト

 

E-Smile,E-Life一覧へ
一覧へ

ToTop