20230116年末年始休暇アンケート記事カバー画像

イースマイルの職場環境

イースマイルのスタッフは年末年始休暇をどう過ごした!?アンケートの結果発表!

2023.01.13

こんにちは!イースマイル国際矯正歯科の採用広報担当です。今日は、2022年の年末から2023年の年始にかけてイースマイルのスタッフがどんなお休みを過ごしていたのか、レポートをお届けしたいと思います!

イースマイルでは12月30日から1月4日までの6日間が年末年始休暇でした。

冬季休診のお知らせ

若い女性も多い職場のため、コロナ前までは年末年始には海外へ行く!というケースも目立っていましたが、今回の調査ではさすがに海外へ出かけたスタッフはゼロ。でも、帰省や国内旅行など様々な過ごし方で年末年始を充実させたようです。

年末年始にどこかへ出かけましたか?という質問には66.7%と2/3が「出かけた」と回答。アクティブに休暇を過ごしたというスタッフが過半数でした。

20230116年末年始休暇アンケート記事グラフ1

続いて「出かけた」と回答した方を対象に「日帰り」or「泊まりがけ」の別を尋ねたところ、「泊まりがけ」が66.7%と多くを占め、「日帰り」の16.7%より多い結果となりました。

また「どちらも」という回答も16.7%と、年末年始休暇の大半を外出していたというスタッフもいたようです。

20230116年末年始休暇アンケート記事グラフ2

「日帰り」で出かけた先としては、「実家に帰りました!あとは友人の家で年越しをしました!」という回答のほか、「初詣と買い物に行きました」という方も。

「泊まりがけ」の行き先としては「帰省」が60%、「国内旅行」が40%でした。友達と遊ぶのと同時に、イースマイルのスタッフが家族を大切にしていることがわかります。

20230116年末年始休暇アンケート記事グラフ3

「泊まりがけ」の行き先は大阪から比較的近い「淡路島」のほか、「山形・岩手」と冬の東北地方を満喫してきた方もいたようです。

また、年末年始休暇に経験した「エピソード」を募集したところ、次のような回答が寄せられました。

「食べては寝て過ごしました。」
「スノーボードをたくさんしました。」
「セールに行ったはずなのに、春の新作を買ってしまうのが毎回です。」
「主人の実家に行き、久しぶりに義母や義祖母に会えました。義兄の奥さんにも初めてお会いして、お腹のあかちゃんの写真などもみせてもらえて、生まれてくるのがすごく楽しみになりました。」
「年末にNetflixでハリーポッターシリーズが配信されたので、友人と一緒に8作品全て見ました!!一気に見れたので、世界観に浸れてすごく楽しかったです!また実家の猫とのんびり日向ぼっこもできて充実した休暇でした!」

中にはこんな体験を挙げるスタッフも。

「ホテルのルームナンバーくじ引きで当たって、景品の大江のりセットをもらいました!」
「警察が犯人に手錠をかける瞬間を初めて見た。」
「おみくじで大吉がでました!新年いいスタートが切れたので嬉しかったです。」

最後に、イースマイルの休日休暇についてどのように感じているか、スタッフの生の声を集めました。

「年末年始はしっかりお休みがあるので、リフレッシュできてすごくいいと思います!」
「しっかりと連続休暇があるので実家が遠方なスタッフも家族がいるスタッフも満足できる休日を過ごすことができます。」
「娘との時間を大切にできている。」
「年末年始のまとまった休暇でゆっくり過ごすことができ、とてもリフレッシュできました。」
「毎年ゆっくり出来るのでよかったです。」

イースマイルでは、ハッピーなスタッフだけが患者さんにハッピーを届けられると考え、「楽しもう、笑おう。イースマイルで働こう!」のキャッチフレーズを設定しています。

あなたもイースマイルの一員になりませんか?詳しくは採用サイトにてご覧ください。

E-Smile Recruitment「楽しもう、笑おう。イースマイルで働こう!」

有本院長からの新年のご挨拶も、ぜひご覧ください。

2023年 新年のご挨拶

E-Smile,E-Life一覧へ
一覧へ

ToTop