イベント

2023年3月「MAOアカデミー」が成長期のアライナー矯正治療をテーマに「MAO 4」を開催!参加レポート

2023.04.14

こんにちは!イースマイル国際矯正歯科の採用広報担当です。今日は、2023年3月14日・15日の2日間にわたり東京都港区麻布台の東京アメリカンクラブで開催された「MAOアカデミー」のセミナー「MAO 4」参加レポートをお伝えします。

MAO Academyはアメリカ矯正歯科医会でアワード受賞したMOOテクニックをルーツに持つ、アライナーを使った矯正歯科医師向けの総合セミナーです。イースマイル国際矯正歯科の有本院長とスーパースマイル国際矯正歯科の賀久浩生院長が共同で主宰しています。

5回・のべ10日間のセミナーを中心としたディスカッションを含むインタラクティブなセミナーである「MAOシリーズ(1~5)」と、実習セミナーである「MAO Hand-on」、オンライン症例検討会の「MAO Insider」、そしてセミナー動画のアーカイブを中心とした自習室「MAO Study Space」から構成されているのが特徴です。

2023年2月にMAOアカデミーの公式Webサイトを開設いたしましたので、ぜひご覧ください。
MAOアカデミー(外部サイト)

MAOアカデミーでは2日間の集中講座「MAOシリーズ(1~5)」や実習「MAO Hands-on」を定期的に開催しており、1月には「MAO 3」と「MAO Hands-on」を多くの歯科医師さんが受講されました。
2023年1月アライナー矯正を総合的に学べるアカデミー「MAO 3」レポート
2023年1月アライナー矯正「MAO Academy」の実習セミナー「第1回MAO Hands-on」レポート

今回行われた「MAO 4」は「Growing 成長期 成長期の反応と目標」というタイトルで以下のテーマについて学ぶセミナーでした。

・初期治療の目的を明確にする
・成長期の上顎前突、下顎前突、開咬、過蓋咬合
・インビザラインファースト
・インビザラインMA
・成長期におけるアーチデベロップメントMAGIC

参加者は約20名でした。同じ会場で3月12日・13日に開催された「Elucidate 視覚化 課題と戦略を明確にする」がタイトルの「MAO 1」と合わせ計4日間受講された参加者も。
2023年3月アライナー矯正の「MAOアカデミー」が「MAO 1」を開催!参加レポート

「MAO 4」の開催は今回が初めてのため、有本院長・賀久院長の講義にも力が入ります。

有本院長は成長期の治療について、状態ごとにどのような治療が必要なのか、賀久院長は子供向けマウスピース型矯正装置であるインビザライン・ファーストについてそれぞれ症例を用いて解説しました。

202303MAO 401

202303MAO 402

202303MAO 403

2日目は講義に加えて参加者による症例発表や症例相談も行われました。現在治療中の症例やこれから治療を開始する予定の症例について、有本院長・賀久院長に今後のアドバイスやこれまでの治療についてのコメントを求める相談が多くみられました。

参加者からの症例相談を真剣な表情で聞き、真摯にアドバイスする有本院長と賀久院長。

202303MAO 404

202303MAO 405

ディスカッションが行われるのもMAOの特徴です。今回は成長期の治療について参加者が議論、有本・賀久両院長はテーブルを回ってきめ細かく指導しました。

202303MAO 406

202303MAO 407

さて、今回も「MAO 4」で供されたランチをご紹介します。1日目は前菜にサラダ、メインは鳥むね肉のローストでした。もちろん、デザートも!

202303MAO 408

202303MAO 409

そして2日目はチキンサラダにローストサーモン、デザートはパンナコッタでした。

202303MAO 410

202303MAO 411

有本院長は今回の「MAO 4」について次のようにコメントしています。

「MAO 4は成長期の矯正治療にフォーカスしたセミナーとなります。成長期は一番変化が大きい時期ですので、患者さんの成長可能性をうまく引き出すような診断と治療が必要です。それはインビザラインであっても同じですので、より長期的にみて患者さんの利益になるような診断と治療をしていただけるようにということに主眼をおいたセミナーとして設計しています。」

また谷野先生もコメントを寄せてくださいました。

「普段のカンファレンスなどでも先生の考え方などお聞きしていますが、改めてセミナーという形で聞くことができてとても勉強になりました。成長期はどのような治療を行うかによってその後の口腔内の状態や顔貌にも変化があるため非常に重要な時期です。自分も患者さんがよりよい成長変化をたどれるような治療ができるよう、精進していきたいと感じました。」

イースマイルでは、進歩の早い矯正治療の最新技術を学ぶための機会を歯科医師に数多く提供しています。

矯正歯科医としての最新技術を習得できるイースマイル国際矯正歯科では、歯科医師を募集しています。詳しくは採用サイトをご覧ください。

■2023年3月28日に職種別採用サイトリニューアルをしました!(歯科医師・歯科衛生士・受付・助手)
歯科医師採用サイト
歯科衛生士採用サイト
受付/助手採用サイト

 

E-Smile,E-Life一覧へ
一覧へ

ToTop