矯正歯科最前線

アンケート【あなたにとっての矯正治療とは?】結果その3 好きな芸能人や友達が矯正治療をしていたら、どう思いますか? -10, 20代- 編

2014.06.19

             
  •          

みなさん、こんにちは。

イースマイル矯正歯科の三木です。

 

アンケート結果その3 好きな芸能人や友達が矯正治療をしていたら、どう思いますか? -10, 20代編- 編をお伝えいたします。

 

自分の尊敬している方や好きな芸能人が矯正治療をしていたら、どう思いますか?
もし、自分の周りの友達が矯正治療をしていたら、どう思いますか?

 

と質問してみました。

たくさん意見を頂きましたが、全部はご紹介しきれませんので、その中から一部ですが年齢別でご紹介します。

 

 

ポジティブワードは、ピンク

ネガティブワードは青

どちらでもないワードは黄緑

興味があるワードは紫

 

で表示してみました。

 

 

Q. 自分の尊敬している方や好きな芸能人が矯正治療をしていたら、どう思いますか?

 

 

・それで、キレイやかっこよくなれるならしていいと思う

 

・歯は大切にしようと思う

・少し見た目は良くない

・芸能人はやめてほしい

・見えたらイヤ。取り外しの出来るのをして、テレビとかに出る時は外しておいてほしい

・分かりやすいのは、ちょっと嫌かもしれない

・あーしてんねんな。程度

・矯正治療をしたからといって何か変わるわけではないので何も思わない

 

 

 

Q.もし、自分の周りの友達が矯正治療をしていたら、どう思いますか?

 

・あ、矯正してるんや

・見た目が変わりがちなので、すごいと思う

・矯正治療してるなと一瞬思うだけで、他に何も思わない

・こんな年からしたら歯をたくさん抜かなければならず、可哀想だなと思う

・自分は歯並びが悪いけど、周りの目などが気になります。それでも矯正治療を出来る強さが羨ましく思います。自分も勇気を出して矯正治療してみたいものです。

 

 

10代は見た目をすごく気にしていることが分かります。

友達が矯正治療をやっていても気にしないが、自分が装置をつけるとなると見た目が気になる。

10代は、やっぱり自分の見た目を周りが思っている以上に気にするお年頃なのだと感じました。

 

 

 

 

Q. 自分の尊敬している方や好きな芸能人が矯正治療をしていたら、どう思いますか?

 

・矯正してるんだ~と思うぐらいで特には…

・嬉しく思う、ステキ!

・笑った時、銀の金具が気になる

・好感がもてる、芸能人はした方がいいと思う。

・どこの矯正歯科に通ってるんだろー?

・お金があるのだなと思う

・さらに綺麗になる努力してるんだなと思います

・矯正する前はどんな歯並びだったんだろう

 

 

Q.もし、自分の周りの友達が矯正治療をしていたら、どう思いますか?

 

・変化を見せてもらうと思います

・お金がどのくらいかかるのかなぁ

・歯並びがよくなることは羨ましいなと思う。

・治療費や治療期間は大変だなという印象を受ける。

・努力する人、意識が高い人なんだと感じる

・治療費いくらかかったんかな?

・どのような治療方法をとっているかは興味がある。

 

 

20代 矯正治療について興味持っている人が多いように感じます。

矯正治療については、10代よりポジティブに考えている人が多く、自分でお金を稼ぐようになった20代の方々は見た目も気にされますが、一番気になるのはお金についてが多いと思いました。

 

 

つづきは次回、アンケート結果その4 好きな芸能人や友達が矯正治療をしていたら、どう思いますか? -30, 40-50代編- にてお伝えいたします!

 

 

E-Smile,E-Life一覧へ
一覧へ

ToTop