矯正ライフ

アンケート【あなたにとっての矯正治療とは?】その5

2014.07.03

             
  •          

みなさん、こんにちは。

トリートメントコーディネーターの三木です。

 

アンケート結果その5 まとめ編をお伝えいたします。

 

 

他にも、矯正治療についていろんな意見を頂きました。

 

 

・矯正治療を保険適用可にしてほしい

・自分もやりたいけど、期間と成功率とお金の面で不安 

・色々な矯正器具や方法があることにびっくりしました。カラーのとか凄い!

・目立たなく安く矯正ができる時代がきてほしい。

・矯正のためにいい歯を抜くのが嫌でできない。

・日本人の矯正治療に対する価値観を変えるのは芸能人などメディアの力が必要だと思う。ブレース姿の芸能人が増えると子供たちは憧れるのでは。

・小学3年生から中学1年生まで、またそれから高校3年まで矯正してました。 一番笑顔で写真撮りたい年ごろに、矯正していたので、嫌だった思い出でいっぱいです‼︎笑 でも興味はあります‼︎‼︎

・自分の矯正について考えるきっかけになりました。

・若い頃は金銭的に矯正は無理と思っていましたが、現在結婚し、子どもがいる身ですし自分が矯正したくても時間もお金もさらに余裕がなくなり…もう後ろ向きです。

・日本でも矯正治療は珍しいものではなくなってきているし、矯正の方法も自分にあったものをしっかり考え将来のことまで考えて慎重にやってもらいたい。

 

 

 

ポジティブなイメージを持たれている方も増えていますが、中には間違った知識やイメージを持っている人も多いということです。

 

アメリカでは矯正治療が常識で芸能人も矯正治療をしている人やメディアが取り上げる機会も多いですが、日本ではまだそうではありません。

 

メディアの力は大きいですが、日本のメディアが協力してくれないのであれば、矯正治療の重要性をもっとも知っている私たちや患者さんがオーラルパワーの伝道師 になって、まずは周りの人に矯正治療の正しい知識や価値を伝えていくしかありません。

 

 

特に、まだ知らない人も多いですが、見た目を気にする人なら『見えない装置:マウスピース型矯正』があることや『非抜歯』についてなど、、、

イースマイル矯正歯科でドクターやスタッフとのお話をはじめ、FB・ブログ・YouTube等で患者さん以外の方にも矯正治療の価値と正しい知識を知って頂けるように日々伝えていきたいと思います。

 

そして近い将来、日本もアメリカのように矯正治療が文化として根付き、矯正治療が当たり前と思う日を目指していきたいと思います!!

 

E-Smile,E-Life一覧へ
一覧へ

ToTop