セミナーレポート

2015 アメリカ矯正歯科医会 AAO in San Francisco 学会編

2015.05.28

             
  •          

こんにちは。トリートメントコーディネーターの田中です。

 

5月に入りどんどん気温も上がって、今ではすっかり真夏のような暑さですね!

これから梅雨の季節ですので、夏に向けて体調を崩されないようお気をつけくださいね。

 

さて今回は、毎年この時期に開催されている「アメリカ矯正歯科医会 American Association Orthodontics」の様子についてレポートしたいと思います。

 

AAOは矯正歯科の学会としてはとても大きな学会で、4日間にわたって開催されます。今年2015年は5/16〜5/19の日程で行われ、世界中から矯正歯科に携わるドクターやスタッフ、業者などが集まりました。毎年アメリカ国内で場所を変えて行われているのですが、今年の開催場所は西海岸の海辺の街、サンフランシスコです。

 

イースマイルからは有本先生をはじめ、トリートメントコーディネーターの金と田中、衛生士の今西・松尾の計5名で参加しました。

私は今回初めてAAOに参加させていただけたのですが、毎年先輩方からお話は聞いていたので行く前から楽しみと緊張でいっぱいでした。

 

 

まずはセミナーの様子からご紹介します。

 

セミナーにはドクター向け、スタッフ向けがありますが、参加者は好きな講義に参加することができます。

イースマイルのスタッフも有本先生の勧めもあり、今年はスタッフ向けセミナーだけでなくドクター向けのセミナーも受けてきました!

ドクター向けのセミナーは治療に関することが多いのですが、スタッフ向けのセミナーはコミュニケーション・マーケティング・カスタマーサービス・クリニカルスキル等幅広い分野の講義を受けることができるので、大変勉強になります。

 

 

今年は特にソーシャルメディアやアライナー型矯正装置等、デジタルに関する講義が豊富で、矯正歯科界も日々変化しているのが感じとれました。

 

講義と聞くと堅い感じのイメージがありますが、アメリカのセミナーはとても和やかな雰囲気です。

お話を感情豊かに表現されており、まるでテレビのバラエティ番組でも見ているかのように会場内が笑いに包まれている場面を何度も体験しました!人気のスピーカーの講義では、会場の席が満席になり立ち見が出るほど賑わいます!

 

 

続いて 展示会場 での様子を紹介します。

 

講義の合間には展示会場にいき、診療で使う装置や材料などの買い付けを行います。

普段目にしているたくさんの装置や機械が展示されている会場を回るのはとてもワクワクしました!

また昨年当院にも導入したiTeroですが、さらに進化した「iTero Element」を一足お先に体験してきました!

タッチパネルで作業ができるので、iTeroよりもさらにコンパクトになり、便利になっていました。 スキャンする部分も小さくなり、読み取るスピードも格段に早くなっています。より患者さんの負担が少なくなるようパワーアップしていました!

残念ながら日本での導入はまだまだ先ということですので、やはり海外の方が矯正に関して進んでいることをここでも実感しました。

 

 

またこちらは今回AAO初出展のバイオラックス社のブースです。

 

今回バイオラックス社より依頼があり、有本先生がブース内で加速矯正治療についての講演を行いました!

 

普段は先生が講演される姿をなかなか見ることができないので、とても貴重な体験ができました。

少し緊張された面持ちでしたが、堂々と発表される姿はとても素敵でした!

 

 

また今回もたくさんの有名な方と学会でお会いすることができ、本当に嬉しかったです。

こちらはローズマリーさん。

AAOでも大人気なスピーカーの1人で、昨年のJANOで特別講演に来てくださり、1度お会いしています。(2014年JANOの様子)

今年も挨拶に伺い恒例のカルチャーブックをお渡しすると、すごく喜んでくださいました。

 

 

また当院でも使用しているこの「カリエール」という装置。

 

今回この装置を考案したカリエール先生にも初めてお会いすることができました!

有本先生ともお知り合いで、偶然お会いした際に声をかけてくださいました!

 

衛生士の今西はAAO直前までカリエールをつけていましたが、残念ながらこの時は外したあと…。

ご本人に直接お見せすることはできませんでした。

 

 

またセミナーや展示場巡りの他にも、AAOの目玉といえばオープニングセレモニーです!

毎年有名アーティストのライブがありますが、今年のゲストは「ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース」!

80年代に活躍したアメリカのロックバンドグループです。

映画バック・トゥ・ザ・フューチャーの曲「Power of Love」が有名ですよね!この曲は1番盛り上がりました!

こんなに近くで本物を見れることは滅多にないので、イースマイルスタッフも大興奮でした。

私も参加する前に少し曲を予習していったので、ライブをより楽しむことができました!

 

 

今回初めてAAOに参加しましたが、話を聞くだけでなく、実際に体験することで理解できたことがたくさんありました。

日本にいるだけでは情報も限られているので、こういう矯正の先進国で学べる機会があることは本当にラッキーだと思います。

連れていってくださった先生に感謝しています。

 

AAO期間中は休診していますので患者さんにはご迷惑をおかけしていることもあるかと思いますが、その分このAAOで吸収してきたことを生かして、よりよい診療につなげていきたいと思います。より楽しく快適に矯正治療を受けていただけるよう頑張ります!

 

今回訪れたサンフランシスコの素敵な街並みや、合間の旅の様子は、次回衛生士の今西が「観光編」としてお届けします。

よければ是非そちらの記事も楽しんでくださいね♪

 

E-Smile,E-Life一覧へ
一覧へ

ToTop