セミナーレポート

2015 アメリカ矯正歯科会 AAO in San Francisco 観光編

2015.05.29

             
  •          

みなさん、こんにちは。
歯科衛生士の今西です。

 

前回の学会編に続き、私は観光編をお届けします♡

 

私たちが滞在していた期間のサンフランシスコは気温は肌寒かったのですが、お天気に恵まれて、絶好の観光日和でした。
現地の人に聞いたのですが、サンフランシスコは夏は寒くて、9月くらいが1番過ごし易い気候だそうです。
私たちが訪れた期間は日本でいうと春先ぐらいの気温でした。
 

 

 

初日は、サンフランシスコといえば、あのアメリカのコメディドラマのフルハウスでも有名なゴールデンゲートブリッジをサイクリングしました。
自転車をレンタル出来るところまで、ケーブルカーに乗りました。
 
サンフランシスコは、急勾配の坂が多くて、その坂をケーブルカーが登ったり、下ったりするので、まるでアトラクションに乗っているようで、とても楽しかったです。
 
 

 

ケーブルカーを降り、自転車を借りて、サイクリングスタート!!
まずはお昼ご飯にサンフランシスコの有名な食べ物、クラムチャウダーを食べに行きました。
外側がパンの器になっていて、中にクラムチャウダーが入っています。
この外のパン、実は酸っぱいんですよ〜!
しかし、クラムチャウダーとの味がマッチしていて、美味しかったです。
 

 

先ほども紹介しましたが、サンフランシスコは急勾配のアップダウンの激しい坂が多いので、ゴールデンゲートブリッジまでの坂を自転車で駆け上がるのが本当に大変でした。
そんな中、有本先生は軽快に進まれます。
私たちは先生に着いていくのに必死でした。
ゴールデンゲートブリッジに差し掛かり、風を感じて、フルハウスの曲を口ずさみながら渡りました。
 
 
 
 
 
 
ゴールデンゲートブリッジを背景に良い写真が撮れました(笑)。
 

 

サイクリングが終わって、船でスタート地点に戻り、終着地のピア39に着くと大量の茶色い物体の群れが!!
 
大量のアシカがひしめき合って、お昼寝をしています。
そんなアシカ達の様子を見て、有本先生は「箱詰めされたウニみたいやな〜」とおっしゃっていました(笑)。
 
 

 

 

2日目はWine Trainに乗りました。
その名の通り、電車に乗って、車窓から風景を見ながらワインと美味しいお食事を楽しめるものです。
 
 
 

私は残念ながらワインが飲めないのですが、その代わりにブドウジュースをいただきました。

このブドウジュースがとても美味しかったので、スタッフへのお土産にしました♡
お食事もとても美味しくて、リッチな気分を味わいました♡

 
観光は以上の2日間でした。
普段経験できないことがたくさん出来て、とても思い出に残りました。
 

 

 

おまけにAAO期間中のお食事も紹介しますね♡

 

アメリカの大統領オバマさんも訪れたことのある中華のお店にも連れて行っていただきました。

サンフランシスコは魚介やオイスターも有名です。
オイスターBarにも連れて行っていただきました。

色んな種類のオイスターがあり、このオイスターが最高に美味しくてたまりませんでした♡
 

 

最終日はステーキ♡

 
 
柔らかいお肉にほっぺが落ちました♡
 

 

 

 
今回、私も初めてAAOに参加させていただきました。
行く前は緊張と不安でいっぱいでしたが、毎日が楽しくて、笑いっぱなしの幸せな1週間でした。
本当に連れて行って下さった先生には感謝の気持ちでいっぱいです。
 

 

サンフランシスコでの様子をお伝えしましたが、私たちの楽しかった気持ちが伝わりましたでしょうか。

今回のAAOでは、観光も出来てとても楽しむことが出来ましたし、もちろん学会で学ぶ事もたくさんありましたので、今後の日々の診療に生かしていきたいと思います。
E-Smile,E-Life一覧へ
一覧へ

ToTop