セミナーレポート

AAO in San Francisco 2015 発表会

2015.06.27

             
  •          

 

 

みなさん、こんにちは。

4月から新しくイースマイルのメンバーに加わりました歯科衛生士の森田です。

 

 

今回は先日イースマイルで行われた AAO(アメリカ矯正歯科医会)発表会についてお話したいと思います。

発表会は同じ様なコンセプトで矯正治療をしているSmile Groupのスマイルオン矯正歯科、O-Smile きただ矯正歯科、スマイルプラス矯正歯科、有本矯正歯科、スマイルイノベーション矯正歯科、E-Smile矯正歯科の6院で行われました。

有本矯正歯科は和歌山から、スマイルイノベーション矯正歯科は東京からお越しくださいました。

今回は約50名のスタッフ、10名のドクターがイースマイルに集まり、プレゼン発表者は全員で24名でした。

イースマイルからは衛生士の今西さん松尾さん、トリートメントコーディネーターの金さん田中さんの4名が発表しました。

 

 

 

 

松矢さんのパソコン接続講座の様子

 

有本先生のお話

 

 

イースマイルスタッフのプレゼン発表

 

発表内容はコミュニケーションSNS矯正中の虫歯予防についてなど様々な分野にわたり、 AAO で何を学んで来たのか、これから学んだことをどう生かしていくのかを皆さん限られた時間の中で発表されていました。

プレゼンを聞いて矯正中の歯磨きの大切さ、その大切さをどのように患者さんに伝えていくのが良いのかを改めて学び、そしてSNSの持つ発信力のパワーを思い知らされました。

 

私はAAO発表会初参加でしたが、イースマイルの歯科衛生士 松尾さんのプレゼンの中で約一ヶ月間歯の表面の見えない傷を修復する歯磨き粉を使用した被験者としての感想を言わせていただきました。

 

この歯磨き粉を使う前と使った後では染色した結果が全く違っていたので驚きました。

歯磨き粉に含まれる成分が歯の表面の見えない傷を修復しているので日に日に歯の表面がつるっとしてきて、

しっかりと磨くことができるので染色液で染まりにくくなっているのです!

 

私はこの感想を言うだけなのにものすごく緊張しました。

 

これらをまとめて大勢の前でプレゼンする先輩の姿はとてもかっこよかったです。

 

 

ブレイクタイムでは各オフィスが AAO をイメージしたデザインのケーキを食べました♡

 

 

皆さんのプレゼン発表が終わると恒例の懇親会がありました。

約50名で集まる機会は滅多にないのでとても貴重な体験でした。

美味しいごはんに綺麗な夜景、様々な医院の方とお話が出来て嬉しかったです。

 

そして食事の後は恒例のプレゼン優秀者の受賞式‼︎

受賞者は感動力発信力説得力などの項目から評価され、

発表会に参加した全てのスタッフ、ドクターからの投票で選ばれます。

投票を集計してくださった先生方、ありがとうございました。

 

 

 

そして受賞者は………

 

 

E-Smile矯正歯科の田中菜月さん‼︎

 

スマイルオン矯正歯科の濱松愛子さん‼︎

 

E-Smile矯正歯科の金里香さん‼︎

 

 

おめでとうございます‼︎

イースマイルからは2名も♡

しかも金さんは去年に引き続いて2年連続の受賞です‼︎

 

 

新しい矯正装置や機械、技術は日々開発され、進化しています。

装置や機械だけが進化しても、それを取り扱う私たちスタッフがそれらを使いこなせていないと意味がありません。

私自身も現状に満足せず、日々新しい技術を吸収して精進してまいります。

 

E-Smile,E-Life一覧へ
一覧へ

ToTop