イベント

歯科衛生士就活フェス

2016.03.18

             
  •          

みなさん、こんにちは。
歯科衛生士の今西です。

 

 
だんだん寒い日がなくなって、に近づいていますね♪♪
ぽかぽかしたお天気の日は気分が上がります
春は気持ちも新たに、新しいことにチャレンジできる季節ですね!

 

 
そんなイースマイルでは、先日クオキャリアという歯科衛生士の求人会社主催の就活フェスが行われ、有本先生とトリートメントコーディネーターの田中と歯科衛生士の松尾と今西で参加してきました。
イースマイルにとっては初の試みです!
この日まで、先生と一緒にどうしたら「イースマイルで働きたい!」と思ってもらえるのか、何回も作戦会議をしていました☆★
 

 

就活フェスとは、歯科衛生士の新卒・既卒、専門学生の方を対象に出展医院のプレゼンを聞いたり、各医院のブースを回って実際に働いている院長やスタッフと会って、話をして、自分に合った就職先を探そう!というものです。
いわば、歯科衛生士の合同就活説明会のようなものです。
 

 

この日は全部で21医院が出展参加していました。
催し物の中には、参加者が各出展医院の飾り付けをされたブースを見て、『最も魅力的だった』と思う医院に投票をするブースコンテストも行われたので、各医院とても個性的なブースばかりでした!
 
 

 

 

私たちのブースはこのような感じで飾りつけをしました!テーマはSweets & Beauties ♡

 

イースマイルでは、患者さんと私たちスタッフとの素敵なお写真がたくさんあります。
患者さんと長いお付き合いのできる矯正歯科だからこそ撮れるお写真で、ここから当院の雰囲気やイースマイルらしさを1番感じてもらえるのではと思いました。
そこで患者さんとの思い出がいっぱい詰まった、プレゼント風のブースにしました
先生も私たちも大満足の飾り付けです
その他にも当院では毎年恒例の夏のイベント、フロスキャンペーンのフロスTシャツも飾りました!
 
 

 

私たちが参加したプログラムはブース出展の他に、よくテレビで見たことのあるようなトークショーの形で、ピックアップ医院トークショーというものに参加しました。
ピックアップ医院トークショーでは、2分間で手作りの媒体を用いて医院のプレゼンを行います。
2分という短い時間でいかに医院の魅力を伝えることができるのか、とても難しくてギリギリまで内容を考えていました。

 

 

どんなオフィスに勤めたら歯科衛生士は輝けるのか。
イースマイルには3つの魅力があります。

 

1つ目は、『学べる環境があるか』ということ。
当院では、みなさんもご存知の通り、アメリカ矯正歯科医会に毎年参加します。日本では学ぶことの出来ない最先端の空気を肌で感じ、帰国後はスタッフ全員で情報を共有し、日々の診療に還元しています。日本の矯正歯科医院で、スタッフまでが毎年アメリカ矯正歯科医会に参加するオフィスはほとんどありません。
 

 

2つ目は、『困った時に助け合えるチームがあるか』ということ。
チームワークとは、仲良しの集まり、というわけではありません。
お互いの違いを認め合い、刺激を与え、刺激を受け、お互いが成長できるもの。オフィスの目標に向かってそれぞれの仕事に責任をち、助け合い、チームでなければ達成できないゴールに向かっていくことだと私たちは考えています。
 

 

3つ目は『患者さんの変化が実感できるか』ということ。
矯正治療は病気の治療というよりは、変化と成長を楽しむ治療です。患者さんが目の前を流れていってしまうような、数回で治療が終わるようなものではありません。
患者さんとの長いお付き合いができ、歯がならんでいく喜びを患者さんと共有できる。患者さんの変化と成長を目の当たりにることができる。歯科のプロフェッショナルは、患者さんの残りの人生に関わる仕事。その現場に立ち会うことができるような現場こそ、あなたが輝ける職場です。
 

 

というような内容をお話させていただきました。
 

 

 

今回、矯正歯科の参加は当院だけでした。
矯正の分野は専門的で特殊で難しいと思っている方もおられると思いますが、虫歯や歯周病などの疾患ではない部分の最もやりがいのある治療分野です。
 
矯正に興味があり、お話を聞きに来てくれた方もたくさんいらっしゃいましたよ。多くが、自分で矯正治療を受けたことのある方。やっぱり矯正治療のパワーを一番よくわかっていらっしゃるのでしょうね。
 

 

 

少しでも矯正歯科を身近に感じてもらえたら、私たちはとても嬉しいです!
 

 

 

当院では、歯科医師歯科衛生士トリートメントコーディネーターを引き続き募集しております。
矯正歯科未経験の方でも大歓迎です!
私たちと一緒に綺麗な歯並びの患者さんたちと喜びを分かち合っていきましょう!!

 詳しくはこちら

E-Smile,E-Life一覧へ
一覧へ

ToTop