セミナーレポート

2016 American Association of Orthodontists in Orlando(AAO アメリカ矯正歯科医会)

2016.05.12

             
  •          

みなさん、こんにちは。

歯科衛生士の今西です。

 

だんだん過ごしやすい気候になってきましたね。

季節の変わり目なので、体調を崩されないようにお気をつけくださいね。

 

さて、今回は毎年恒例の「アメリカ矯正歯科医会 American Association Orthodontics」についてレポートします。

毎年この時期に開催されているAAOは矯正歯科の学会ではとても大きな学会です。

今年は4/30〜5/3の日程で行われ、世界中の矯正歯科に携わるドクターやスタッフ、業者などが集まります。

 

イースマイルからは有本先生と私の2人で参加しました。

私にとって2回目のAAOはフロリダのOrlandoでの開催でした!!

この時期のOrlandoは夏を先取りしたような気候で蒸し暑くて、スコールが多く、滞在期間中も日本では経験したことのないスコールにあいました。

 

まずは、観光編をお届けします

Orlandoといえばディズニーワールドです!!

人生で1度は行ってみたい場所の1つでもあったディズニーに行けることをとても楽しみにしていました♪♪

アナと雪の女王のショーを見たり、有本先生の大好きなスターウォーズのショーを観たり、アトラクションに乗りました。


 

夕方からはMagic Kingdomに移動しました

 

 

 

パーク内に入っただけでテンションが上がりました

夜はパレードも綺麗で可愛かったのですが、その後のシンデレラ城を背景にした花火がとても感動しました。

やはり本場のディズニーということもあって、とても迫力がありました。

観光は以上です。

 

AAOではオープニングセレモニーが行われ、毎年有名な歌手の方が来られますが、今年はSea Worldでのシャチのショーでした。

 

私たちは、最前列で観ることができました

可愛いシャチたちが近くまで来てくれました

こんな間近にシャチを観ることは滅多にないので、ショーを楽しむことができたのですが。。。

シャチ3頭が私たちの目の前にやってきて、尾びれで大量の水をかけられ、ずぶ濡れ状態に。

私はこの直前に何か危機を感じたので、観客席の後方に逃げたので濡れずに済んだのですが、有本先生はバケツから水をかぶったかのように全身ずぶ濡れになっていました。

先生の大事なカメラと携帯はかろうじて無事でした。

 

 

今年はGALAパーティーにも参加しました。

このパーティー、なんとユニバーサルスタジオを貸し切りです!!!

ハリーポッターエリアにしか行っていませんが、日本とは違って本当に映画そのものの世界観で、細かいところまで来た人を楽しませるクオリティの高さに全員感動しました!!

ここでもアトラクションに乗って楽しんでいたのですが。。。

突然のスコールにあいました。

↑濡れるアトラクションに乗ったのではありません。

カッパを着ても間に合わないくらいのスコールで全身濡れました。

オーランドに来て、濡れてばっかりです(笑)。

 

 

遊んでばかりではありません!

しっかり勉強もしてきました!

今年もたくさんの講義を受けさせていただきました。

毎年マーケティング、コミュニケーション、ソーシャルメディア、カスタマーサービスなど、色んな分野の講義があります。

その中で上の写真のように時間割が決まっているので、事前にどの講義を受けるか決めていきます。

 今年は、レセプション向け、コーディネータ向け、クリニカルスタッフ向け、全スタッフ向けという風に講義が分けられていたので、時間割も見やすく、講義も受けやすかったです。

私は去年同様、矯正治療における虫歯との関連性などのドクター向けの講義も受けてきました!

 

 

そして、有本先生は今回もバイオラックス社から依頼があり、バイオラックス社のブース内で加速矯正治療についての講演を行いました!

 

また、日本オーソパルスユーザーズ研究会でも講演されました。

先生が講演されているのを見るのは2回目でしたが、とても興味深いもので、私自身とても勉強になりました!

 

 

AAOではオフィスで必要な装置や器具、材料などの買い付けを行います。

 

 

 

たくさんの業者が集まり、色んな装置や器具を出展しているので、見て回るだけでもワクワクします♪♪

業者回りはとても楽しいので出展期間中、良い器具や材料はないか何度も見て回りました。

今回はスタッフが私1人の参加ということもあり、ちゃんと買い付けができるのか心配でしたが、有本先生と協力をして、無事買い付けができ、安心しました。

 

 

AAO期間中、学会会場ではたくさんの方とお会いすることができました。

まずは、グリーンフィルド先生

有本先生の師匠にあたる方です!!

私は初めてお会いすることができて、とても嬉しかったです。

 

そして、ローズマリーさん

 

今年も、今年度のカルチャーブックをお渡しすることができ、とても喜んで下さいました。

スタッフの個人ページを見ていたローズマリーさんに、

「あなたのページはどこ?サインちょうだい!」

と言われ、恐れ多いですが、サインをさせていただきました(笑)。

私がサインを欲しいくらいなのに!!

 

 

1週間のAAOでの様子をお届けしました

今年もAAOに参加させていただいて、とても充実した1週間でした。

私が今までに経験したことのないことを経験させてくださる有本先生にはいつも感謝の気持ちでいっぱいです。

 

AAO期間中は電話のみの対応とさせていただき、患者さんにはたくさんご迷惑をおかけしております。

しかし、患者さんそれぞれがイースマイルで矯正治療をして良かったと思っていただけるように、学んできたことをスタッフ全員で情報を共有し、日々の診療に活かせるよう努力してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

E-Smile,E-Life一覧へ
一覧へ

ToTop