セミナーレポート

AAO in Orlando 2016 発表会

2016.06.15

             
  •          

 
みなさん、こんにちは。
四月からイースマイルに仲間入りしました、レセプションの吉田です。
最近季節の変わり目での気温の差が激しいですが体調の方はいかがですか?

 

 

今日は、毎年恒例となっております「Smile Group’s AAO」の発表会についてお話しさせていただきます。
「Smile Group’s AAO」の発表会とは、イースマイルファンの方ならすでにご存知の方も多いかとは思いますが、AAO(アメリカ矯正歯科医会)で受けてきたセミナーの内容をスマイルグループで共有するものです!
私は、もちろん今回が初めての発表会だったので当日をとても楽しみにしていました!

 

 

 

スマイルグループとは、イースマイルと同じ治療コンセプトを持つスマイルオン矯正歯科O-Smile きただ矯正歯科スマイルプラス矯正歯科有本矯正歯科スマイルイノベーション矯正歯科E-Smile矯正歯科の6つの医院で構成されています。
有本矯正歯科は和歌山から、スマイルイノベーション矯正歯科は東京からお越しくださいました。
総勢、約50名のスタッフ、9名のドクターがイースマイルに集まり、今回のプレゼン発表者は全員で16名でした。

 

 

イースマイルからは、前回のブログにもありましたが歯科衛生士の今西さんがAAOに参加しておりプレゼン発表もされました。

 AAOの様子は、こちら

 

 
 

 

発表では、コミュニケーションカスタマーサービス加速装置などの医療知識など様々な内容についてのプレゼンテーションを聞くことができました。

 

 

 

AAOの雰囲気も知ることができましたが、とても楽しそうでした!!!
 

 

今西さんは、時代の流れによるアプリケーションを使った新しい形の新人教育の仕方や、オフィスのさらなる利便化を考えたシステムやアプリケーションの利用について発表していました。患者さんにより快適でスムーズな診療をうけてもらうことを目指す上で、とても勉強になる発表内容であるとともに、新しいことへ挑む先輩の姿勢や考え方が入社数ヶ月の私にもとても刺激になりました。入社四年目になる今西さんと私ではもちろん計り知れない差がありますが、普段の診療では見ることのできない先輩の一面や偉大さを改めて感じる機会となりました。

 

 

 

 

その後、ランチ休憩を挟み、午後まで発表会が行われました。

 

 

 

 

午後の発表も進む中、こちらは各オフィスがAAOをイメージしてデザインしたケーキです。
各オフィス個性のある可愛いケーキができあがりました。写真撮影を十分楽しんだ後は、もちろんケーキも楽しみましたよ!

 

スマイルオン矯正歯科
 
O-Smileきただ矯正歯科
 
Smile Plus矯正歯科
 
有本矯正歯科
 

 

 各オフィス撮影風景✨
 

 

 美味しくいただきました!!!

 

 

全ての発表が終わった後は、ドクター、スタッフの総勢60人で、マリオット都ホテルで豪華ディナーを頂きながらの懇親会です!!!
各オフィスがこんなに集まることは年に数回しかありません。他オフィスの大先輩方からも色々なお話を聞くことができ、とても有意義で楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

そして、懇親会も終盤に差し掛かったところで、本日の発表会にける優秀者の授賞式です。
優秀者は、説得力表現力感動力など様々な点で評価され、本日集まった全員の投票により決定します。
 
 
 

 

有本矯正歯科柏原香乃さん!!
O-Smileきただ矯正歯科船越裕子さん!!
スマイルオン矯正歯科渡部紗季さん!!

 

そして、E-smile矯正歯科今西麻里江さん!!!!

 

Smile Plus矯正歯科宮崎菜摘さん!!

スマイルイノベーション矯正歯科永田香織さん!!

こちらが、受賞者の方々です。

 

今回の発表会と懇親会は、AAOに参加した者、さらに参加していない者にとっても、有意義な時間と貴重な経験となりました。
歯科業界が初めての私にとって吸収することも多く、これをきっかけに歯科に対してさらに意識を高くもち、この経験を日々の診療に生かしていけるよう日々頑張ってまいりたいと思います。
 
 

 

 
 
 

 イースマイル矯正歯科では、歯科医師歯科衛生士トリートメントコーディネーターなどのチームメンバーを募集しております。
 
  詳しくはこちら
 
E-Smile,E-Life一覧へ
一覧へ

ToTop