セミナーレポート

Biolux セミナー in 香港

奥川 有莉香 トリートメントコーディネーター

2017.11.22

「Biolux セミナー in 香港」

みなさん、こんにちは。
受付スタッフの奥川です。

2017年11月20日〜11月21日に香港で開催されたセミナーにて
有本先生、スタッフの松尾と私が 講演をさせて頂きました。

スタッフが海外でセミナー講師を務めさせていただくことは初めてで、
貴重な経験ができたことをとても嬉しく思います。

会場となったのは、香港のヤオ先生が院長をされている『iSmile』オフィスです。

オフィス見学をさせていただきました。

とても清潔感のある、水色と白色を基調とした綺麗なオフィスでした。



さて、セミナー1日目は有本先生と、ヤオ先生の講演があり、たくさんのドクターが会場に集まりました。

また、2日目には私たちスタッフの講演を行いました。
私の講演内容は、
近赤外線装置」の、使用方法や管理方法についてでした。
歯科衛生士の松尾からは、「マウスピース型矯正装置 (インビザライン)」を使う治療に関わる
クリニカル技術についての講演がありました。

私にとっては入社2年目、初めてのプレゼンテーションが海外ということで、
すごく緊張もしましたが、みなさん優しい人ばかりで、中にはまだ 近赤外線を併用した矯正治療 を取り入れていない
オフィスのスタッフもいらっしゃったようで、とても興味を持ちながら聞いていただくことができました。

クリニカル技術においては世界共通なので、実際に装置をつける方法を動画で
見せながらのプレゼンテーションはみなさんの心をつかめていたようです。
ご自身の携帯電話で動画を撮影されている方もたくさんいらっしゃいました。

また、今回のプレゼンテーションは全て英語でした!!
私たちも英語で発表をしましたが、言葉の壁を感じさせることの全くない、
あたたかい雰囲気でセミナーをでき、とても楽しめました。

今回の香港セミナーでは、たくさんの海外のドクターと出会うことができたり、
Biolux社の方とお話をする機会があり、とても良い経験になりました。

イースマイル国際矯正歯科での様々なスキルを世界に発信できる機会がいつでも受け入れられるように、
これからも改善を重ね、よりよい診療をできるように心がけていきます。

また、セミナーの様子は当院のFacebookページにもLIVE配信が録画されているので
もしよろしければご覧くださいませ。


矯正治療をお考えのみなさまへ
イースマイル国際矯正歯科では、 近赤外線を併用した矯正治療 を積極的に取り入れております。
詳しくはこちらをご覧くださいませ。

 

E-Smile,E-Life一覧へ
一覧へ

ToTop