矯正ライフ

矯正 治療終了!綺麗な歯並びをGETしました!by 今西

今西 麻里江 歯科衛生士

2018.08.10

* 矯正 治療終了!綺麗な歯並びをGETしました!by 今西*

みなさん、こんにちは!
衛生士の今西です。
昨日の台風は大丈夫でしたでしょうか?
実は、昨日は私の誕生日でした。
台風にもお祝いしてもらえて、今歳はとても楽しいことがあるとしか思えませんね!
ワクワクします♫(笑)

学生の方はもうすぐ夏休みが終わりますね。
夏休みの宿題📖✏️は終わりましたか?
私は宿題ではないですが、この夏で、矯正 治療が終わりました!✨

  矯正 治療終わりました!!

 

「え、どこを矯正しているの? もう十分綺麗だけど…」
「どこが悪かったの?」
「いつ終わるの?」
など、患者さんに聞かれることが多いのですが。。。
トリートメントコーディネータの奥川のように、私も自身の 矯正 治療をレポートしたいと思います。
現在 矯正 治療中の方、これから矯正 治療を考えている方へ少しでも参考にしていただければと思います🎵

私の 矯正 治療前の歯の状態は。。。

 

このような感じでした。
親知らずは上下左右綺麗に生えていて虫歯もなし!✨
上の前から2番目の左右の歯が少し上の方にあり。
切端咬合(前歯の先端で噛んでいる状態)
並び的には特に問題ないのですが、噛み合わせに問題ありでした。
上の前から2番目の歯が上にあることによって、噛んで笑った時に舌が見えてました。

 

私の舌👅に問題あり!?

私は噛み合わせだけではなく、ある部分も問題ありでした。。。
それはイースマイルに入社して有本先生に診ていただくまで全く気づかなかったのですが、舌が短かかったのです!!!!
自分の舌が短いと分かるまで、特に舌足らずな話し方でもなく、普通に話せていたので何の違和感もありませんでした。
唯一できなかったのが、『ペコちゃん』のように舌が出ず、頑張って出そうとしても、舌の先がちょびっと出るくらい。
よく、スタッフのみんなに笑われていました。
今まで 矯正 治療をして来たイースマイルスタッフで、おそらく初めてであろう舌小帯延長術を私はしました!

舌小帯延長術とは??

舌が短いと、滑舌が悪かったり、歯並びに影響したりします。
そんな人は、

↑このイラストのように、舌を上にあげた時にあるヒダ(黄色の◯で示している部分)をカットして、舌を前に出せたり上げたりすることが簡単になります。
※こちらの処置は当院では行なっておりません。
 このような処置が必要な場合は当院が信頼している口腔外科の歯科医院に依頼いたします。

こういう時にしかこんなことしないだろうと、正直軽い気持ちで処置を受けて、記念に術後の写真も撮りましたが(笑)、痛々しいのでこちらにアップするのはあえて控えておきますね(笑)。
興味のある方はぜひ私までお声がけください❤️❤️
この処置をしたことによって、舌の動きがよくなり、舌が前よりも出るようになりました!✨

 

マウスピース型 矯正 装置(インビザライン・薬機法対象外)以外にも装置を使っていました!!

私は、マウスピース型 矯正 装置(インビザライン・薬機法対象外)で治療を終えましたが、この装置だけで治療が終わったのではありません。
この装置に辿り着くまでに、いろんな装置を付けていました。
↑右下に付いていました。

↑この装置+上顎にネジを入れてました。

↑上の歯の前から2番目の歯を下ろす為に付けていました。

ワイヤー治療では、カラーモジュールをその時の気分で楽しんでいました🎵
↑こちらは『ラプンツェルカラー』❤️❤️
他にも、『ドナルドカラー』『デイジーカラー』『アリエルカラー』『三色団子カラー』『ふなっしーカラー』などなど。
私と同じカラーにしてくださる患者さんもいらっしゃいました🎵
歯磨きとフロスが大変なのと、ご飯が食べづらいことを経験しました。



ちなみに私の自慢の4本の親知らずは。。。
綺麗に生えていて親知らずもきちんと噛んでいたので、1本も抜かずに治療をしていただきました!
※親知らずの抜歯の有無は患者さんによって異なります。
  親知らずについて、当院で発行しておりますニュースレターの予防の基礎知識にもお話させていただいています。
  詳しくは👉こちら

マウスピースに変わった時の開放感最高!!

上の歯の前から2番目の歯がだいぶ下りて来た時期に、マウスピース型 矯正 装置(インビザライン・薬機法対象外)に変わりました。
歯磨きしやすい✨
ご飯食べやすい✨
食べるものを気にせず、好きなものが食べれる✨
(上顎に装置が付いていたので)話しやすい✨、口の中が広く感じる✨
などなど、 装置が付いていたことによる違和感がなくなったことと、最新の 矯正 治療を受けれることが嬉しくて、ついついSNSに投稿(笑)。
3回マウスピースを作り直して、ようやく治療がフィニッシュしました✨
アンフィットになってまた作り直して時間がかかることが絶対嫌で、日頃患者さんにもお伝えしている『指でアタッチメントをしっかり押すこと』を徹底して、マウスピースの交換も時間はかかっても確実にしっかり進めたかったので、ゆっくり進めていました。

 

 

Before&After

歯並びが綺麗になったことが嬉しくて、コラージュしてしまいました(笑)。
最初の私の治療前の写真を見て、
『どこを綺麗にする必要があるの?』
と、思われた方もいるかと思いますが、このように写真を治療前後で比べてみると全然違いますよね!!

今後は保定のマウスピースを使って後戻りしないように頑張ることと、引き続き歯磨き+フロスを徹底します!!

 矯正 治療をお考えの方、綺麗な歯並びと素敵なスマイルを手にいれませんか^^?

初診コンサルテーション

E-Smile,E-Life一覧へ
一覧へ

ToTop