202302EMSセミナーcover

イベント

「アライナー矯正治療におけるメインテナンスセミナー」開催レポート

2023.02.25

こんにちは!イースマイル国際矯正歯科の採用広報担当です。今回は2月16日にイースマイル大阪オフィスで開催されたアライナー矯正治療におけるメインテナンスセミナー(以下「EMSセミナー」)の参加レポートをお伝えします。

EMSセミナーは、EMS社の最新エアフローをクリーニングに活用しているイースマイルの歯科衛生士が他院の歯科衛生士さんに対して講義と実習を行う内容。EMS機器を取り扱っている株式会社フォレスト・ワン様が主催し、イースマイルの大阪オフィスにて実施されました。告知用のチラシも本格的です。

202302EMSセミナーチラシ

今回参加されたのは2つの歯科医院から計6名の歯科衛生士さん。イースマイルからは歯科衛生士の松尾・鈴木・竹内の3名がそれぞれ以下のテーマで講義を担当しました。

松尾:矯正治療中のメインテナンスについて
鈴木:インビザライン矯正中のメインテナンスについて
竹内:EMSの費用関連の話と、実習の流れについて

講義はスライドも用いてわかりやすくエアフローによるクリーニングを解説、3人ともエアフローのスペシャリストのため、説得力のある講義になりました。

202302EMSセミナー01

202302EMSセミナー02

202302EMSセミナー09

202302EMSセミナー04

フォレスト・ワン関係者の皆さんも、会場で講義の様子を見学されていました。

202302EMSセミナー05

続いて実習です。松尾・竹内と鈴木に分かれ、実際にエアフローを使ったクリーニングを実技指導しました。

6名の歯科衛生士は皆さん、真剣な表情でイースマイルのテクニックを見つめています。

202302EMSセミナー06

202302EMSセミナー07

202302EMSセミナー08

講義・実習を担当したイースマイルの歯科衛生士3名は、今回のセミナーに講師として参加した感想を次のように述べています。

松尾:私たちがいつも行っているメインテナンスについて紹介できる良い機会になり、セミナーを行うに当たって情報の整理なども行えました。EMSの導入で患者さんにとっても私たちにとっても良いことがたくさんあったので、その良さを実感してもらえたら嬉しいです。

鈴木:聞きに来てくださってる方が6名と少人数だったのでそれほど緊張することなく終えることができました。実際にEMSを使用した実習も参加者の皆さん全員に指導できたので、EMSの良さが伝わっていればいいなと思います。

竹内:少人数ではありましたが緊張感のあるセミナーでドキドキしながらも非常に良い経験になりました。実習もあり実際にEMSを使用してもらうことができたので良さを感じてもらえていたら嬉しいなと思います。

スタッフによるプレゼンテーションは2022年10月に札幌で開かれた日本非抜歯矯正研究会「JANO 2022」以来でした。

第27回 日本非抜歯矯正研究会「JANO 2022」in 札幌 参加レポート

イースマイルには歯科衛生士やトリートメントコーディネーターなどスタッフの皆さんにとって、キャリアアップにつながるスキルを高めるチャンスがたくさん用意されています。学会やセミナーでプレゼンテーションする機会やマーケティング研修、動画撮影と編集までスタッフが担当しているんです。歯科矯正に関する技術にとどまらず、幅広いビジネススキルを身につけることができます。

イースマイルでは、ハッピーなスタッフだけが患者さんにハッピーを届けられると考え、「楽しもう、笑おう。イースマイルで働こう!」のキャッチフレーズを設定しています。

あなたもイースマイルの一員になりませんか?詳しくは採用サイトにてご覧ください。

E-Smile Recruitment「楽しもう、笑おう。イースマイルで働こう!」

※2023年5月 大阪オフィスは「大阪四天王寺オフィス」に名称変更しました。

 

E-Smile,E-Life一覧へ
一覧へ

ToTop