202302歯科衛生士座談会カバー

インタビュー

【歯科衛生士座談会】患者さんに治療を楽しんでいただく姿勢に惹かれカラフルな職場環境に満足の日々

2023.03.03

イースマイル国際矯正歯科で歯科衛生士として活躍中の3名に座談会形式でお話を伺いました。

歯科衛生士の視点から見たイースマイルの特徴や毎月の3連休と平日のお休みをどう過ごしているか、また求職者の方へのメッセージなど、さまざまな点から語っています。

患者さんに治療を楽しんでいただくという姿勢に共感しイースマイルに入社

-皆さんのプロフィールを紹介してください。

竹内:竹内桃加です。歯科衛生士として2020年に入社し現在3年目になります。矯正歯科で働きたいと以前から考えていて、イースマイルを見学したらオフィスの雰囲気がとても明るい上にスタッフの皆さんがとても優しく、楽しそうに働いているのが印象的で「ここに入社したいな」と思ったんです。

鈴木:鈴木由樹子です。2017年に入社したので、今年7年目になります。私はもともと別の一般歯科に新卒で入社して仕事していました。矯正に興味があったので矯正も行っている一般歯科を選びましたが、もっと歯科矯正について勉強できるクリニックで仕事したい、と考えるようになったんです。でも、すぐに転職したいとまでは思っていなかったんですね。

そんな時、漠然と求人サイトを眺めていたらイースマイルを見つけて。「ここ、良さそうだな」と思って見学させてもらったら、思っていた通りの印象だったのでそのまま面接していただき、入社したという経緯でした。ですから、他の矯正歯科について詳しく調べたわけではなく、もう「イースマイルと出会ってしまったから」という感じの転職だったんです(笑)。

-転職を具体的に考えていたわけではなく、転職潜在層からの転職だったわけですね。「どこかいい転職先があれば」と考えている方は多いと思います。イースマイルの場合、どこが魅力でしたか?

鈴木:ちょっとした点だったんですけれど、イースマイルではワイヤー装置であるモジュールのカラーバリエーションが豊富なんですね。それを見て「可愛いな」と感じたのがきっかけでした。普通は目立ちにくさを重視して透明なモジュールを使う場合が多いんです。透明なモジュールで統一してしまえば在庫管理もラクですからね。

でも、イースマイルでは各色を用意して、在庫をしっかりと揃えているんです。患者さんに好きな色を選んでいただくのですが、各色を在庫して患者さんに治療を楽しんで頂くというイースマイルの姿勢にとても好感を持ったのを覚えています。

カラフルと言えばイースマイルはオフィスも明るくてとってもカラフルですよね。白で統一しているクリニックも多いですが、清潔感と同時に無機質な印象にもつながってしまいますので、私はイースマイルの色彩豊かなオフィスが気に入っています。

また、当時は英会話を習っていたので、海外からの患者さんも多いイースマイルなら、英語力も高まるかなという期待もありました。

松尾:松尾すずです。私は2013年に新卒で入社して、今年10年目になります。子供の頃に患者として他院で矯正治療を受けていたので、歯科衛生士の業務についてはある程度理解しており、あこがれを抱いていたんです。

そのため、一般歯科ではなく矯正歯科の歯科衛生士になりたいと考え、大学の先生からの紹介を受けてイースマイルに就職しました。イースマイルは病院らしくないのがいいですね。ユニフォームが白衣ではなくボーダーのシャツとパンツの組み合わせだったり、季節ごとのイベントが充実していたり。

矯正歯科はキレイになりたいと思っている方が訪れますから、出血を伴う外科処置が少ないなど、清潔なイメージだったのも安心して働けるという期待につながりました。

-松尾すずさんの取材記事はこちらもご覧ください。
【歯科衛生士】アメリカの学会に参加でき新技術導入に積極的な姿勢がイースマイルの魅力

202302歯科衛生士座談会松尾さん

バリエーション豊かなユニフォームや多彩なイベントもイースマイルの魅力

-イースマイルの歯科衛生士業務について、他の歯科医院との違いはありますか?

鈴木:イースマイルはクリーニングの装置が最新なので、楽しく仕事できています。時間的にも短縮されましたから、患者さんにメリットがある上に、歯科衛生士にとっても短時間でできるようになり、とても助かっています。

松尾:エアフローね。水流とパウダー状になった粉を歯に吹き付け汚れを落とすから、最新の装置だと効果も高く歯科衛生士としてはやりやすいよね。

竹内:私はイースマイルのユニフォームが気に入っています。一般歯科だとユニフォームが決まっている場合が多いですが、イースマイルは制服がユニフォームではなくさまざまなバリエーションがありますよね。松尾さんが言っていたボーダーのシャツとパンツの組合せ以外にも、アロハシャツとか(笑)。

-たくさんの種類があるユニフォームの中から「今日はこれを着よう」と決めるのはどなたですか?

松尾・鈴木・竹内:最初に出社した人(笑)。次に来た人はそれに準じて合わせるのがイースマイルのスタイルです。

鈴木:だいたいいつも竹内さんが最初に出社するから決定権あることが多いよね。竹内さんはボーダー好きだからボーダー率が高いかも(笑)。

竹内:先輩が出社して、私と違うユニフォームを着てしまったら「あ、間違えた」と着替えに行ってくれるんですよ。

松尾:うん、着替えに行く(笑)。イースマイルのユニフォームはどれも気に入ってるし。

鈴木:私はハロウィンやクリスマスの飾り付けも好き。飾り付けは楽しいんだけど、プライベートではやらないから(笑)。イースマイルで存分に楽しんでしまっています。イベントは多くて、バレンタインや母の日などいろいろあるんです。バレンタインデーはチョコを、母の日にはお花を患者さんにプレゼントしています。

それから、忘年会やお食事会などの社内イベントも楽しみにしています。有本先生がグルメなので美味しいご飯が食べられますから(笑)。忘年会ではプレゼント交換をするので、みんな何を選ぶか一生懸命考えるなど、とっても盛り上がるんですよ。患者さんへのイベントや社内の懇親会など、業務以外の催しがたくさんあって、毎日楽しく仕事できています。

松尾:イースマイルには、みんなが仲良くなれる機会がたくさんあるよね。本当に、みんな仲がいいと思う。

鈴木:遊びにいったりもしますしね。人数が多いので全員で、というわけではありませんが、仲の良い同僚と遊んだり買い物に行ったりする機会は結構ありますよ。

-イースマイルでは、入社した方の指導は担当が決まっているんですか?

松尾:イースマイルは、新人が入社したら一番後輩が指導するシステムなんです。ですから、次に歯科衛生士が入社したら、竹内さんが指導します。竹内さんて新人の指導経験あったっけ?

竹内:以前、ひとり入社した新人を指導した経験がありますけど、すぐに退社してしまったので最後まで育てた経験はまだないんです。もうすぐ新人が入社する予定ですので、楽しみにしています。

鈴木:竹内さんは同じことを何度でも教えてくれる優しさがあるよね。一番指導者に向いているかもしれない。がんばってね。

202302歯科衛生士座談会竹内さん

平日のお休みはレディースデーに大活躍、どこへ行っても空いていて過ごしやすい

-皆さんの休日の過ごし方について教えてください。年末年始はどこかへ行きましたか?

竹内:私はどこへも行きませんでした。寝正月ですね(笑)

鈴木:東北地方に3泊4日でスノボをしに出かけてきました。岩手と山形に行ったんですよ。違うスキー場を回れて、楽しかったです。

松尾:鈴木さんはアクティブですからね(笑)。私は実家へ帰っていました。大阪府内ですから、近いんです。

-イースマイルには毎月3連休がありますよね。どのように過ごしていますか?

竹内:買い物へ行くなど、遊びに行くことが多いです。次の日も休み、と考えるとのびのびできるんですよね。でも、なぜか3連休は一瞬で過ぎていきます(笑)。

鈴木:冬はいつもスノーボードに行っています。関西からだと、クルマで妙高高原や白馬に行ったりするんですよ。冬以外の時期はサーフィンしたりとか。遠出してスポーツするのに3連休を活用しています。

松尾:私は旅行に行ったり、実家に帰ることが多いです。3連休を使って、実家の近くに住む友達と遊んだりするのが好きです。

-イースマイルは土日に営業している関係で3連休以外の休日が平日ですが、どんなふうに使っていますか?

竹内:平日が休みなので、美容院などの予約を取りやすいのが大きなメリットだと感じています。女性向けの美容系サービスはどうしても土日が混み合いますので、イースマイルの平日お休みはとても助かっています。

鈴木:平日が休みだと、買い物に行ってもゆったりと回れるのが気に入っています。それから、レディースデーって平日なんですよ。なので、レディースデーを使えるのはうれしいですね。映画だけでなく、大きいのがスキー場のリフト券。レディースデーだと半額になったりしますから。5,000円が半額になったり、大きいんです。あと、市役所や銀行、それに病院に行きやすいという点も平日お休みのイースマイルに勤めるメリットだと思っています。

松尾:やっぱりスノボの話になるのね(笑)。私は友達が平日休みだから、合わせやすいので嬉しいです。土日が休みの友達とは予定を合わせにくいですからね。平日ならどこへ行っても空いてて過ごしやすいから、いつも友達とお休みを満喫しています。

202302歯科衛生士座談会鈴木さん

イースマイルは多彩な夢を持つバリエーション豊かな人たちの集まり!

-みなさんの将来の目標について教えていただけますか。

竹内:私は趣味らしい趣味がないので、何かのめりこめるような趣味を見つけたいと思っています。

鈴木:私は探偵になりたいです。探偵って楽しそうじゃないですか?浮気調査とかしてみたいんですよ。楽しそうですよね?浮気調査以外にもペットを探したりとか。困っている人を助ける仕事がしたいのかもしれません。

松尾:私はネコ探すより浮気調査の方がいいな。ネコはどこにいるかわからないし探すのが大変そう(笑)。

鈴木:素行調査とか尾行って楽しそうですよね?

松尾:鈴木さんと付き合ったら素行調査されちゃうのね。

松尾・竹内:(笑)

鈴木:あと、ジェラート屋さんをやりたいという夢もあります。あっ、和菓子屋さんにもなりたいんだった。やりたいことがたくさんあるんです。(笑)

松尾:私は海外旅行が好きなので、経済的・時間的な余裕を持って、行きたいところに行けるようになりたいです。今は、ボラボラ島の水上コテージに行ってみたいんです。床がガラス張りで、下を魚が泳いでいるみたいな。イタリアにも行きたいな。食べ物と買い物を楽しみたいですね。イタリアは食事が美味しいらしいですから。

-皆さん、多彩な夢をお持ちなんですね。求職者の方々に、イースマイルで働くメリットやオススメポイントについて教えていただけますか。

鈴木:イースマイルでは歯科衛生士の業務だけではなく、パソコンのスキルアップができる点も特徴の一つだと思っています。Keynoteや動画編集ソフトは日常的に使っていますし、ビジネス系のソフトも一通り使えるようになりますから。最近はビジネスチャットなどのコミュニケーションツールで外部とやり取りする機会も多いですから毎日のように使っていますよ。

竹内:オフィスが大阪と芦屋に分かれておりふたつあるので、職場環境がそれぞれ異なっており飽きないですね。気分転換になります。

松尾:いろんなタイプの人がいますから、あなたに合う人がひとりはいるはず!(笑)投げやりっぽいですけれど、本当にスタッフがバリエーションに富んでいるので。そして、まとまりがとれないほど大人数ではなく、均一化してしまうほど少人数でもありません。それから、得意な分野があればそれを活かして働ける職場だと思います。英語が得意な人は英語を活用できますし、子どもが好きなら子どもの患者さんを中心的に対応してもらう、など、個人の得意分野を活かせるよう有本先生が考えてくれるんです。パソコンが得意な人は動画や撮影を担当したりしています。

-イースマイルで楽しく働くためには、どんな要素が必要だと思いますか?

松尾:元気で明るいこと!それに素直であるといいですね。素直というか、吸収力が高くバイタリティのある方なら、有本先生をはじめバリエーション豊かなスタッフの中で輝けると思います。

鈴木:本当にイースマイルのみんなは個性が豊かなので、気後れしない精神力もあった方がいいかも(笑)。遠慮なく、「こうした方がいい」と提案して、業務をどんどん改善し、患者さんの満足度を高めるお手伝いをしていただければ私たちもうれしいです。

竹内:新人の歯科衛生士さんは私が指導する役割ですので、お手柔らかにお願いします(笑)。

(取材日:2023年1月18日 聞き手:垣本陸)

イースマイルでは、ハッピーなスタッフだけが患者さんにハッピーを届けられると考え、「楽しもう、笑おう。イースマイルで働こう!」のキャッチフレーズを設定しています。

あなたもイースマイルの一員になりませんか?詳しくは採用サイトにてご覧ください。

E-Smile Recruitment「楽しもう、笑おう。イースマイルで働こう!」

 

E-Smile,E-Life一覧へ
一覧へ

ToTop