イースマイルの職場環境

スタッフを対象に「クレドセミナー」を実施しました

2023.05.16

こんにちは!イースマイル国際矯正歯科の採用広報担当です。今回はイースマイルのスタッフ研修として定期的に実施している「クレドセミナー」の様子をお届けします!

目指すべき姿を理念として設定する企業が増えています。「ミッション」や「ビジョン」「バリュー」それに「パーパス」といったキーワードをご存じの方も多いでしょう。

「ミッション」は企業の目的や使命を、「ビジョン」は企業のあるべき姿を示します。また「バリュー」はビジョンを達成するための共通認識で「パーパス」は企業の存在意義を、そして「クレド」はスタッフの行動指針をそれぞれ表しています。

ミッションやビジョン、パーパスなどを設定する企業が増えているのは、ゴールを設定し共有することで、スタッフの意識統一を図れるというメリットがあるためです。

最近では「働きがい」を重視する人材も増えており、2022年12月の調査では学生が就職先を選ぶ際に重視するポイントとして「有意義な仕事(共感できるパーパスを持っている会社で働くこと)」が1位となっており、70%が選択しています。(ウォンテッドリー、就職活動とインターンシップに関する調査結果を発表)

さらに、コンプライアンスの重要性が高まり、法令遵守の観点から自主行動基準や倫理綱領といった分野への関心が広がっていることも背景となっています。

しかし、2021年10月の調査では中小企業のうち、ミッションやビジョン、バリューを作成しているのは約29%にとどまっているのが現状です。(採用課題を抱える経営者の55.3%が「ミッション・ビジョン・バリュー(MVV)」を「重要視」一方で、71.4%の企業がMVVを「作成していない」実態)

イースマイルでは以前から、「ミッション」「ビジョン」「バリュー」「パーパス」「クレド」を作成し、毎日の朝礼で唱和しているほか、定期的にセミナーを開催し、スタッフの理解を深めています。

そこで今回は「クレドセミナー」と呼んでいる研修の様子をご紹介したいと思います。クレドセミナーは4月のとある診療日に、午前中のアポイントをブロックして集中できる環境を用意し行われました。講師は有本院長です。

ミッションについての画面をバックに講義する有本院長。

202305クレドセミナー有本院長のミッション講義

画面を見ながら有本院長の話に真剣な表情で聞き入るスタッフたち。

202305クレドセミナースタッフの様子

イースマイルでは「ミッション」「ビジョン」「バリュー」「パーパス」「クレド」をまとめた冊子をスタッフに配布しています。冊子にはこんなイラストも添えられています。

202305クレドセミナー挿絵

イースマイルの「ミッション」「ビジョン」「バリュー」「パーパス」「クレド」は以下の通りです。

Purpose

「オーラルパワーを高める治療(Enhance Oral Power)」
オーラルパワーを高める治療がイースマイルのパーパスです。
オーラルパワーとは、口腔の機能性・審美性・持続可能性のバランスを最適化することです。

Vision

「矯正治療を楽しいものに(Enjoy Treatment)」
オーラルパワーを高める過程を学びのある楽しいものにします。
イースマイルはオーラルパワーを高める「上質の学校」です。

Mission

「いい治療、いい学び、いい経験(Expertise、Education、Experience)」

・いい治療
私たちは最新の専門的かつ科学的知識に基づいた、個別化したサスティナブルな治療を提供します。イースマイルの治療で得られるものは、健康と、ナチュラルな美と、未来に対する自信です。

・いい学び
私たちは、口腔健康の大切さとそれを維持する知識を学んでもらい、無意識に定着できるレベルまで習慣を作っていただきます。

・いい経験
私たちは、洗練されたデザインのオフィスを提供し、常にコミュニケーションレベルを深く接します。イースマイルで治療を受けると言うことが、単に歯並びを治すと言う意味を超えた、唯一無二の体験であると認識されることが私たちのミッションです。

Core Value

「求め、提供し、広める(Seek Serve Seed)」
プロフェッショナルとして私たちが大切にしている価値は、Seek、Serve、Seedと言う3語で表されます。

・Seek
常に最新・最良の治療・情報を求めること。

・Serve
私たちのプロフェッショナルな知識や技術を記憶に残るようなサービスで患者さんに提供すること。

・Seed
患者さんにオーラルパワーの価値を伝え、生涯を通じたQOLを高めるお手伝いをすること。

Credo

「気持ちよく働く」
・空間・情報・思考の整理整頓をします。
・時間厳守を徹底し、生産性の高い時間を過ごします。
・チームとして多様性を歓迎し、お互いを尊敬し、高い目標を共有します。
・感情のエネルギーをコントロールし、行動につなげます。
・原因志向にとらわれず、未来志向で考えます。
・自尊心は高く、プライドは低く、自分に傲慢に、他人に謙虚に。

「プロフェッショナルである」
・安全 > クオリティ > 配慮 > 効率 > ショー(SQCES)
・プロフェッショナルルック。
・アウトプットファースト。
・すべての課題はやれる能力があるから気づく。
・良いは素晴らしいの敵。安心は堕落の始まり。
・混沌は成長の兆し。変化を恐れず、変化を楽しむ。

イースマイルでは、患者さんに「未来のための、未来を変える治療を。」お届けするために、「ミッション」「ビジョン」「バリュー」「パーパス」「クレド」に沿った行動でより良い治療をご提供してまいります。

イースマイル国際矯正歯科では、業務拡大のため歯科医師・歯科衛生士・受付/助手を募集しています。「スタッフの幸せが、 患者さんの幸せに。」と考え、毎月の3連休やひとり暮らし住宅手当などプライベートも充実するイースマイルで一緒に働いてみませんか?詳しくは2023年3月にリニューアルした採用サイトをご参照ください。
歯科医師
歯科衛生士
受付・助手

 

E-Smile,E-Life一覧へ
一覧へ

ToTop