インタビュー

【新卒】笑顔増えた友人の影響で矯正歯科に興味、優しい先輩に囲まれマウスピース矯正を習得中

2023.07.07

こんにちは!イースマイル国際矯正歯科の採用広報担当です。今回は、2023年4月に歯科衛生士として新卒入社した阿片梨花さんにお話しを伺いました。

矯正歯科に興味を持った経緯からイースマイルを選んだ理由、また現在の業務についてなど、幅広く語っていただいています。

笑顔増えていく友人の影響で矯正歯科に興味、英会話のスキル活かせるイースマイルを選択

-阿片さんのプロフィールをご紹介いただけますか。

阿片梨花と申します。出身校は大阪歯科大学で医療保健学部口腔保健学科を卒業し、今年の3月に歯科衛生士の国家試験に合格、入社しました。

内定を頂いたのが去年の10月でしたから、何とかして国家試験に合格しなければと頑張りました(笑)。周りの学生たちも8月くらいから歯科衛生士の国家試験合格を前提に内定をもらい始めていたので、就職活動に焦り、国家試験で焦り、卒業できるかで焦り、と不安ばかりの時期でした。

就職活動先は一般歯科と矯正歯科がありますが、私は矯正歯科を志望していました。というのは、自分自身に歯科矯正をした経験はありませんが、友人が何人も矯正していたからです。

みんな、矯正治療が進むに従ってどんどん自信をつけて笑顔が増えていったので、治療の魅力に興味を持ったのが理由でした。また、病院実習で矯正歯科を面白いと感じたのも、志望先の選定に影響したと思います。

矯正歯科の中でイースマイルを選んだのは、外国人の患者さんが多く英会話のスキルを活かせるだろうと考えた点と、海外の学会に出席できる機会がある点に惹かれたからです。歯科医院の中でも、海外の方がよく利用しているクリニックを探し、イースマイルに出会いました。

-英会話は大学での授業とは別に、ご自身で勉強したんですか?

はい、そうです。もともと英会話を学びたいと思っていましたので習得しましたが、まだイースマイルで十分に活かせているとは言えないので、これからもっと頑張っていきたいと思っています。

-就職活動では何ヶ所くらい見学しましたか?

イースマイルと、もうひとつ別のクリニックを見学しました。そちらの病院も外国人の患者さんが多かったんです。

でも、イースマイルの方がオフィスがカラフルで楽しく、先輩の方々が皆さん親切でいい人ばかりだったのと、通勤時間が短かったので入社を希望しました。入ってから改めて感じましたが、イースマイルのスタッフの方々は本当に雰囲気が良くて、働きやすいです。

同時期に入社した同期に当たるみんなは、入社前の2月からアルバイトとして職場環境に慣れる期間がありましたが、私は4月になってからの入社だったんです。歯科衛生士の国家試験がありましたから。

国家試験が終わったのが3月上旬、結果発表が3月下旬でしたし、身近にいる歳の近い先輩が3月はのんびりした方がいいよ、とアドバイスして下さったので、4月になるまではプライベートを充実させていました。ですから、院内のルールや仕事の進め方など、早く追いつくためにがんばっています(笑)。

-「E-Smile,E-Life」は入社前にご覧になっていましたか?

はい、入社前に読んで参考にしていました。オフィスでスタッフの皆さんがどんなふうに業務しているのか、詳しく書かれていてとても参考になりました。

また院内の雰囲気やイベントも紹介されていて、入社前に役立つ情報がたくさんあったのも助かりました。

202307阿片様取材02

マウスピース矯正の存在知らなかった学生時代、戸惑いながらも勉強中

-入社して毎日忙しいと思いますが、感じていることを教えて下さい。

はい、毎日とても忙しいです(笑)。覚えなければならないことが山ほどありますから。歯科衛生士としての基礎的な知識はありますが、イースマイル独自のシステムや業務の進め方はもちろん学ばなければなりませんよね。

また、歯科矯正は進歩が速いのが特徴です。大学ではワイヤー矯正を学びましたが、マウスピース矯正は勉強していませんでした。

ですから治療技術も初めて見るものばかりで、歯科衛生士が使う器具はわかるけれど、治療に用いる装置が全然わからない。マウスピース矯正について習得するのが大変だなぁ、と感じています。

でも、毎日が新しい発見の連続なので、とても楽しいです。イースマイルでは、一番年齢の近い竹内さんが基本的に教えてくださって、時々、違う先輩からも習っています。

昨日までできなかった技術ができるようになって、先輩から「うまくなったね」と褒められたりするとうれしくなりますし、皆さん親切で質問もしやすいので助かっています。

-同期の新人さん3名との交流はありますか?

はい、お昼ごはんをみんなで食べますから、同期としてよく話しますし、帰りの電車でもたくさん話しています(笑)

また、院内では研修の一環として、受付・助手の新人が歯科衛生士の業務を学ぶためにクリニカルのラインに来ていますから、業務でもコミュニケーションできており、仲良くなれました。

-入社してとまどったことはありますか?

マウスピース矯正を学校で習っていませんでしたから、どのように治療が進んでいくのかすらわからず最初はとまどいがありました。率直に言ってしまうと、学校では教えてくれなかったのでマウスピース矯正の存在すら知らなかった(笑)。

もしかしたら先生はちらっとマウスピース矯正を紹介していたかもしれませんが、重視はしていなかったですね。

202307阿片様取材01

イースマイルは助け合って一体感あるカルチャー、先生方も優しく働きやすい

-イースマイルはランチを全員で一緒に食べたり、チームワークを重視する治療方針を掲げており横のつながりが強い職場環境ですよね。

はい、私はイースマイルのチームワークを大切にするカルチャーが自分に合っていると思います。個人主義でバラバラな職場より、皆が助け合って一体感がある方が、サポートしてもらえるし雰囲気が良くなると思っていますから。

先生方も優しいのでとても働きやすいです。また、ロビーにゲーム機があったり、院内のイベントがあったり、クリスマスには飾り付けもするんですよね。今から楽しみにしています。

-将来の目標やキャリアプランはどのように考えていますか?

長期的なキャリアプランはこれからゆっくりと考えていきたいと思いますが、研修期間の3ヶ月間で基本的な業務知識をしっかりと理解して習得するのがまず目標です。その後、入社6ヶ月までに、習得した業務知識を処置など技術的な面で役立てるようにしたいと考えています。

キャリアについてではありませんが、将来的には、ひとりで海外に行ってみたいという夢を持っており、特にパリを訪れたいと思っています。ヨーロッパを回る卒業旅行に行った際、パリが一番感動したからです。

それまで、フランスにあまり興味はなかったのですが、いつかはひとりで行き、パリをゆっくりと回ってみるのが自分にとっての大きな目標になっています。

-イースマイルは平日お休みで毎月3連休がありますよね。お休みはどのように過ごしていますか?

今はまだ入社して間もない時期なので家でゆっくりする時間が多いです。友達と遊びにも行きますが、土日休みの方が多いので休みがなかなかあわなくなってしまいました。

ですから、学生時代よりお休みは家にいる時間が長くなったと思います。でも、もう少し仕事になれたら、平日のお休みを満喫したいです。どこも空いていますし、土日より安かったりしますからね(笑)。

-来年、新卒で入社する後輩へのメッセージをお願いします。

私はマウスピース矯正を十分に知らないまま入社して、大学時代にもっとマウスピース矯正など最新技術を学んでおけばよかったと思ったんです。

これから就職される皆さんは、希望する矯正歯科がマウスピース矯正に力を入れているのであれば、詳しくなくても構わないので知識を少し持っておくと入社してからスムーズに業務に取り組めると思います。

私も来年入社してくる新人に負けないよう、頑張ります(笑)。

(取材日:2023年4月26日 聞き手:垣本陸)

イースマイル国際矯正歯科では、業務拡大のため歯科医師・歯科衛生士・受付/助手を募集しています。

「スタッフの幸せが、 患者さんの幸せに。」と考え、毎月の3連休やひとり暮らし住宅手当などプライベートも充実するイースマイルで一緒に働いてみませんか?詳しくは採用サイトをご参照ください。
イースマイル国際矯正歯科採用サイト

 

E-Smile,E-Life一覧へ
一覧へ

ToTop