202306mao5cover2

イベント

2023年5月「MAOアカデミー」が「TEAM 組織化と自動化」をテーマに「MAO 5」を開催!参加レポート

2023.06.30

こんにちは!イースマイル国際矯正歯科の採用広報担当です。今回は、2023年5月25・26日の2日間にわたり、東京都江東区有明の東京ベイコート倶楽部ホテル&スパリゾートで開催された「MAOアカデミー」のセミナー「MAO 5」参加レポートをお届けします。

「MAO 5」のテーマは「TEAM」。組織化と自動化というタイトルで次の4つのテーマについて講義と討論が行われました。
・ドクターの役割とスタッフの役割を明確にする
・コンサルテーションと契約で抑えるべき点
・加速装置を使ってもらう
・アライナーの管理

MAOアカデミーではMAO 5に先立つ5月23・24日にも、東京ベイコート倶楽部の同じ会場で「MAO 2」を開催していました。MAO 2の参加レポートはこちらをご覧ください。
2023年5月「MAOアカデミー」が「拡張化 適応症例を広げる」をテーマに「MAO 2」を開催!参加レポート

MAO 5はMolar-oriented Aligner Orthodonticsを学ぶセミナー「MAO 1~5」の最終講義に当たり、参加資格は「MAO 1~4」までのすべてを受講した会員のみとなっています。

MAO4までの各セミナーはドクターが対象でしたが、「MAO 5」ではスタッフの方々も参加可能なので、今回はドクターとスタッフの皆様に約30名お集まりいただきました。イースマイルからも歯科衛生士の鈴木さんと竹内さん、コーディネーターの吉田さんと坂平さんがそれぞれ壇上で発表したんですよ。

東京に向かうイースマイルの4名。新大阪駅で撮影です。

202306MAO501

今回のMAO 5はMAOアカデミーとして初の開催となったことから、開始前から入念に準備が行われました。

歯科衛生士の鈴木さんと竹内さんが、有本院長と打ち合わせしています。前列では、MAO 2に続いてスタッフ業務を担当したコーディネーターの北瀬さんがパソコンで段取りをチェックしています。

202306mao502

この会場がほぼ満席となる盛況ぶりでした。

202306mao508

2日間の開催だったMAO 5は、1日目の5月25日をイースマイルが「自動化」をテーマに担当。冒頭で有本院長がイントロダクションとチーム診療について講義、その後イースマイルのスタッフがそれぞれ次のテーマで発表しました。
・初診コンサルテーション(吉田さん)
・症例検討会から診断共有におけるコーディネーターの役割(坂平さん)
・アライナー治療におけるDHワークフロー(鈴木さん)
・デンタルモニタリング(遠隔サポート)の導入と運用(竹内さん)

そして再び有本院長が登壇し、デンタルモニタリングの可能性と課題、またFirst Class Treatmentについて講演しました。2日目はスーパースマイル国際矯正歯科の賀久院長をはじめ、スタッフの皆さんが「組織化」をテーマにセミナーを担当。

壇上で発表した吉田さん、坂平さん、鈴木さん、竹内さん。

202306mao505

202306mao506

202306mao503

202306mao504

やや緊張気味だった4人ですが、有本院長はさすがの余裕です。

202306mao507

会場では、光加速矯正装置のOrtho Pulse CEOであるマルセル氏とスイスからオンライン講演も。マルセルCEOはOrtho Pulseの歴史や、デバイスの効果などについて語っていました。202306mao509

また、MAO 5は「MAO 1~5」の集大成にあたるセミナーということで、修了者の表彰も行われました。有本院長、賀久院長から表彰状が手渡されます。最後には全員で記念写真も。皆さん、お疲れ様でした!

202306mao510

202306mao511

MAO 5を終えた有本院長と、壇上で発表した4名は次のようにコメントしています。
有本院長
スタッフが中心となった発表で、普段とは違うアウトプットができスタッフ自身の勉強にもなったと思います。」

吉田さん
「スタッフのみならず多くのドクターの前での発表となり、緊張しましたが途中のディスカッションタイムに先生から声掛けをいただいて落ち着いて行うことができました。まだまだ改善点が見つかり、自分自身も成長の機会となりました。」

鈴木さん
「プレゼンはいつも苦手分野で発表はいつも通りドキドキしました。しかも初めてディスカッション形式でのプレゼンだったので、、、スーパースマイルさんのプレゼンから発表の姿から内容のことまでたくさん学ぶことができました。次回があるならばまたバージョンアップできるようにしていきたいなと思います!」

坂平さん
「今回初めてMAO 5で発表させていただき、診療と並行してのプレゼン準備は大変でしたがチームのみんなで発表できたのですごく充実したものになりました。また再度プロセスを見直しする機会にもなり、有意義なものになりました。」

竹内さん
「コロナ入社ということもあり今までスマイルグループの方と会う機会がなく今回のMAO 5が初めての機会となりました。懇親会もあり他オフィスの先輩方と話すことができ学びもあり楽しかったです。プレゼン発表もとても緊張しましたが成長するいい機会になったと思います。」

イースマイルでは、進歩の速い矯正治療の最新技術を学ぶための機会をスタッフに数多く提供しています。歯科矯正の最新技術を習得できるイースマイル国際矯正歯科では、歯科医師・歯科衛生士・受付/助手を募集しています。詳しくは採用サイトをご覧ください。
イースマイル国際矯正歯科採用サイト

 

E-Smile,E-Life一覧へ
一覧へ

ToTop