プロフェッショナル

トリートメントコーディネーターがいる歯科医院

2018.02.07

こんにちは。
 トリートメントコーディネーター の金です。

冒頭で紹介したとおり私はイースマイル国際矯正歯科で トリートメントコーディネーター を務めて4年目になります。
今回は今まで詳しくお話したことがなかった トリートメントコーディネーター とはどのような人を指すのか、またどのように患者さんのお役に立てるのかをご紹介したいと思います。

当院では初診コンサルテーション全体の3分の2は トリートメントコーディネーター による進行です。
実際どのようなお話をするのか?
患者さんの様々な思いや悩み事を伺い、それらを解消するために知識や経験などを踏まえてあらゆる角度からお話をさせていただきます。また、矯正治療費のお支払いに関する業務も担っており、患者さんにとって無理のないお支払いのプラン作成、提案をさせて頂いております。
もちろん治療計画や診断に関するお話はドクターからさせて頂いておりますのでご安心くださいませ。
しかし、実際のドクターからのお話は普段聞き慣れない歯科用語や専門的なワードも多いので、その場では理解できたように思えても100%理解されている患者さんは非常に少ないのが現場を見てきた私の率直な感想です。
そのような問題を解消するためにドクターとのお話の場にも トリートメントコーディネーター がご一緒し、より聞き慣れたわかり易い言葉に置き換えての説明や補足をさせて頂いております。

つまり トリートメントコーディネーター とは、ドクターと患者さんの間に立ち、双方にとって満足・納得のいく治療を進めるための調整役と言えるでしょう。

当院で トリートメントコーディネーター になるには、当院の特徴、歯科矯正に関する知識、矯正以外の歯科に関する知識、コミュニケーション力等を一年以上かけて習得し、その能力が認められたスタッフだけが担える役割です。
また当院の現 トリートメントコーディネーター は皆矯正治療経験者であり、初診コンサルテーションに限らず、受付や事務、歯科助手もマルチでこなす身近なスタッフです。

治療に関するご相談やお悩みなど、ドクターにお話をしにくい場面がございましたらお近くの トリートメントコーディネーター までご相談ください。
きっと皆さんのお役に立てると思います。

 

E-Smile,E-Life一覧へ
一覧へ

ToTop