矯正を楽しもう

長崎旅行へ行ってきました!( マウスピース 型矯正治療中)

奥川 有莉香 トリートメントコーディネーター

2018.10.19

みなさん、こんにちは。
今日はお昼休みに有本先生とスタッフの皆に、
1日早めに誕生日を祝ってもらってすごくハッピーな奥川です🎉
ジョーズ好きなわたしにぴったりのケーキとカードでさらにハッピーです!

 

長崎旅行に行ってきました!

先週の土曜日から2泊3日で長崎へ旅行に行きました!
長崎に住んでいる友人と合流し、一緒に有名な観光地を巡ったり、2日目はハウステンボスへ初めて訪れました✨

グラバー園

ハウステンボス


 マウスピース 型矯正治療中の方、旅行中のお悩みありませんか?

食事制限はないものの、 マウスピース 型矯正治療中は、観光中に美味しそうな食べ物や試食のお菓子があっても気軽に食べられないのが少し厄介なところですよね。( マウスピース 型矯正治療についてはこちらのページもご覧ください。)

 マウスピース を外して、食べて、歯を磨いて、 マウスピース をつけて…と考えていると、せっかくの楽しい旅行なのに食べることを避けてしまいがちな方もいるのではないでしょうか。

私も現在 マウスピース 型矯正装置を使って矯正治療中ですが、この旅行中もおいしいご飯をたくさん食べることができました。中華街では美味しい春巻きも食べることができ、佐世保はレモンステーキが有名らしく、丁度私もお肉が大好物なので3日連続でステーキを食べました!(笑)

中華街の春巻き

レモンステーキ

 

旅行中でも気にせず食事を楽しむために決めているルールがあります!

わたしの中でのルールが4つありまして…

  • 一緒に旅行をする人に「矯正治療中」・「食後は歯磨きをしないといけない」ということを伝える。
  • 食べ歩きをするなら時間を決める。(違う店で食後にデザートを食べるときはすぐ食べるようにしています😂)
  • 歯磨きができそうなところを事前に探しておく。
  • 歯磨きセットは絶対に忘れない!!!


今回の長崎旅行でも、自分で決めた4つのルールは守りながら行動をしたおかげで快適に旅行を楽しむことができました!友人たちも矯正治療についてはしっかり理解してくれますし、面白がって見てくれます。(笑)

外している時間が長かったりすると、次に マウスピース 型装置を装着するときに歯に痛みを少々感じたりということがあるか思います。しっかりルールを作れば、案外思っているよりもストレスなく過ごせますよ✨少しでも参考になれば嬉しく思います!

旅行中の矯正治療に対して、不安なことがあれば私たちスタッフが一緒に相談にのりますので、お気軽にご相談くださいね♪

 

E-Smile,E-Life一覧へ
一覧へ

ToTop