矯正を楽しもう

とっても便利な アプリ を教えてもらいました!

奥川 有莉香 トリートメントコーディネーター

2018.12.08

とっても便利な アプリ を教えてもらいました!

みなさん、こんにちは!
トリートメントコーディネーターの奥川です🎄

年女だった2018年🐶もうすぐ終わりですね。はやかった〜

さて、10月ぶりの更新になってしまいましたが、(すみません)今回は患者さんから教えてもらった「 アプリ 」について紹介します!

TrayMinder Aligner Tracker

歯科矯正医によって作成されたこの アプリ は、マウスピース型矯正装置を使用する方にとっては便利なツールです。無料でダウンロードできます!

あなたがお使いの機種は?iPhone or iPad Android

まずは、基本情報を設定しましょう。

  • マウスピースの合計枚数は?
  • 現在のマウスピースは何番?
  • 各マウスピースは何日間着用しますか?
  • マウスピース交換のリマインダー設定時刻は?(リマインダーなしも可能)

これらの情報を設定するとすぐに使用開始できますよ😁

もし、マウスピースの合計枚数が分からない場合は、装置が入っている袋を確認してみてください。

24 of 92 は 92枚中の24枚目という意味です!

この アプリ で何ができる?!

次のマウスピースへ交換するお知らせ通知を設定

「あれ。次のマウスピースっていつ交換やったっけ?」となることが私もたま〜にあります。交換のタイミングで携帯に通知が届くとすごく便利ですよね!通知のタイミングは患者さんのお好きなお時間で設定したり、交換ペースの日数も自由に登録することができます。

カレンダーで交換のタイミングを確認

月別のカレンダーで交換のタイミングを確認することができます。これで1ヵ月間にどこまで進むのかもわかりますし、交換のタイミングに印も付いているので、次のご予約も取りやすくなりますね!!

マウスピースを使用する日数を自由に調整

次のマウスピースへ交換するタイミングだけど、フィットしていないから1枚あたりに使用する日数を調整する方もいらっしゃるかと思います。そんなときにも対応できるそうです!このようにプラスボタンを押せば使用した日数を調整できます。もちろんカレンダーにも調整した日数は反映されます。

赤い矢印の「現在の治療を調整する」を選び、それぞれのマウスピースを何日間使用したのかを調整できます。

タイマーでマウスピースを何時間装着しているのかを確認

“▶︎”ボタンを押せば、マウスピースの装着時間を計ってくれます。
他にも、マウスピースを外している時間を決めてタイマーを設定できます。友人との外食時など、マウスピースを長時間外し続けることは避けたいものです。外す時間を”1時間半”と設定すれば1時間半後にはタイマーが鳴ります!その間はもちろん装着時間の計測はストップされています!
優れものですね〜✨

15分〜2時間まで選べます!

歯のセルフィー(自撮り)で治療の進捗状況を写真で残す

当院では患者さんがご来院されたら、毎回口腔内写真を撮影して記録を残しています。 アプリ 内でも歯列をセルフィー(自撮り)して記録を残せるみたいです!治療が進むにつれて、歯列の変化がすぐに アプリ で分かるとモチベーションもあがるかもしれないですね!

追加マウスピースができあがっても対応できます!

マウスピース型矯正治療は、何度か装置を作り直してゴールに辿り着きます。そのような場合でも、新しく出来上がってきたマウスピースの数を設定することができるようです。

 

いかがですか?
矯正治療を始めたばかりの患者さんにとっても心強いアプリだと思いますし、治療中でも装着時間の管理交換のタイミングを記録しておく為にもすごく良さそうですね!

興味のある方は、もしよかったらダウンロードしてみてください😊

それでは、また!!

初診コンサルテーションのご案内

イースマイル国際矯正歯科の初診コンサルテーションをご希望の方は
お電話(0120-376-453)もしくはこちらからご予約くださいませ。

初診コンサルテーション

 

 

E-Smile,E-Life一覧へ
一覧へ

ToTop