イースマイルでのお仕事

イースマイル へ 面接 に来られた方からのQ&Aをピックアップ!

今西 麻里江 歯科衛生士

2018.10.21

✴︎イースマイルに 面接 来られた方からのQ&Aをピックアップ✴︎

みなさん、こんにちは。
衛生士の今西です。

今、トリートメントコーディネーターの吉田が各スタッフの『イースマイルのお仕事ブログ』を公開しております。
そのブログに便乗して、私はイースマイルに 面接 に来られた方からよくいただく質問について、ピックアップしました!

 面接 時によくある質問

当院のホームページやブログを見ていただいて、応募してみたいけど、もう一歩踏み出せない、そんなあなたに!少しでもお役に立てればと思います^^♡
私の経験も踏まえてご紹介します!!
それでは、いきましょう!!

 

出勤は、大阪・芦屋の両方のオフィスに出勤ですか?

はい、両方のオフィスに出勤していただきます。
当院は、大阪オフィス担当or芦屋オフィス担当などの担当オフィス制はありません。
奇数日は大阪偶数日は芦屋で診療しているので、その日に合わせて、ドクターもスタッフも全員出勤します。

 

現スタッフの人数と年齢層は?

当院は、
ドクター:3名
歯科衛生士:3名
受付・助手・トリートメントコーディネーター:3名
歯科技工士:1名
の計10名が勤務しております。

年齢層は、20代〜40代です。
年齢差を感じないくらい、ランチタイムなどいろんなお話をしながら、みんな和気あいあいとしています。
有本先生と恋愛トークもたまにします^^


矯正治療未経験、歯科助手未経験だけど、大丈夫ですか?

全然大丈夫です!!
このブログを書いている私も矯正治療未経験の1人でした。
私だけではなく、他のスタッフも前職は歯科と全く関係ない職種で歯科関係のお仕事自体が初めてのスタッフもいます。
新人の方には、既存スタッフがしっかりとトレーニングを行います。
きっちりとトレーニングを積んだ上で、患者さんを担当していただきますので、ご安心を。

↑トレーニング中の衛生士鈴木。


スマートフォン手当とは何ですか?

当院での新人トレーニングで使用するマニュアルは、電子マニュアルです。
通勤時間や休日の際に、ちょっと確認したいことなどがあれば、いつでもどこでも見ることができるように、この手当を設けています。

英語に自信がありません。。。

当院は、2016年にイースマイル国際矯正歯科と改名致しました。
『国際』と聞くと、外国の方も来院されるの?と不安に思われるか方もいらっしゃるかと思います。
当院が改名してから、海外から来院される患者さんが多くなりました。
もちろんその患者さんの中には、日本語が全くわからない方、英語しか話せない方もいらっしゃいます。
でもご安心を!!
日常英会話以外に診療を行う上で必要な英語など、スタッフ全員で練習しています。
毎日行なっているので、自然とそのフレーズが出てきたりします。
私も自分の英語に自信はありませんし、むしろ聞き取れても話せないことの方が多いのですが、有本先生や英語のできるスタッフに助けてもらっています。


 

矯正の教科書にマウスピース型矯正治療のことが載っていなくて不安です。

こちらの質問は、衛生士の方が主に思われる内容かと思います。
矯正の教科書には、マウスピース型矯正治療のことは記載されておらず、従来のワイヤー矯正に必要なワイヤーの種類や器具の種類のことが書かれているかと思います。
しかし、治療方法・手段がマウスピースというだけで、矯正治療本来の基本的なことはマウスピース型矯正治療も同じなので、心配なさらなくて大丈夫です。

既存スタッフがしっかりとサポートします!

 

矯正専門の歯科医院で歯科衛生士は何をしますか?

以前に公開しました、『矯正歯科専門の歯科医院で働く歯科衛生士 その1』に当院の衛生士業務についてのブログを公開しております。
詳しくはそちらをご覧ください▶︎こちら

矯正歯科専門だからこそ、歯科衛生士が活躍できる場がたくさんありますよ!
                                                                                                        

 

入社後、どれくらいでトリートメントコーディネーターになれるのですか?            

そもそも、トリートメントコーディネーターとは、どのようなことをするのでしょうか?
こちらも以前に公開しました、『トリートメントコーディネーターがいる歯科医院』のブログを公開しております。
業務内容については、そちらをご覧ください▶︎こちら
入社後3年で、トリートメントコーディネーターとして活躍していただけます。
その3年の間に、コーディネーターに必要な知識などを習得していただきます。

 

土日出勤、平日休みのいいところは何ですか?

土日というと、どこに出かけても人が多いですよね。
個人的に私は人混みが苦手なので、平日のお休みに出かけると人が少ないし、お買い物もゆっくりできるし、どこかに予約するにしても、すんなり予約を取ることができるし、むしろ平日のお休みで良かったと思うことの方が多いと思います。
しかし正直なところ、友人とお休みが合わないのがデメリット。
 イースマイル では、月に1回土日休みがあります。
私も実際に土日休みの友人と会う時は、私のお休みに合わせてもらう感じです。
でも、月に1回会えることを楽しみにお仕事も頑張れます!

有本先生はどんな先生ですか?

とてもクリエイティブでエネルギッシュな先生です!
私たちスタッフ全員の♡パパ♡でもあり、私たちがそれぞれに思っていること、感じていることを先生も忙しいのにも関わらず、親身になって話を聞いてくださって、相談にものってくださいます。
あとは、私たちがやりたいことに関しては、最初からNOと言わず、何でも自由にチャレンジさせてくださる優しい先生です。
また、スタッフそれぞれのその時の状況やスキルに応じた課題や、自分の成長に繋がる何かを与えてくださる先生です。





いかがでしたでしょうか?
 イースマイル に少しでも興味があって、このブログを読んでくださったあなた!
少しでもお悩みは解消されましたでしょうか^^♪?

 

歯科衛生士 今西麻里江

イースマイル国際矯正歯科ではチームメンバーを募集しています!

最新のデジタル矯正に興味のあるドクター
学びのある清潔な環境で楽しく働きたい 歯科衛生士
子どもから大人まで触れ合える、インターナショナルな環境で働きたいレセプショニスト
ご興味のある方はこちらをご覧下さい。

採用情報

 

 

E-Smile,E-Life一覧へ
一覧へ

ToTop